障害者控除対象者認定について

最終更新日 2021年4月1日 印刷

障害者控除対象者認定について
 

 身体障害手帳などの交付を受けていない方でも、一定の条件を満たす方は、確定申告や住民税の申告の際に「障害者控除対象者認定書」を提出することで納税者本人、同一生計配偶者又は扶養親族が所得税や住民税で「障害者控除」を受けることができます。障害者控除対象者認定申請書を提出を受け、認定書を交付いたします。

1 対象者 以下(1)、(2)全てに該当する方
  (1)申請の対象となる年の12月31日時点において、
     65歳以上の福井市民で要介護1以上の要介護認定を受けている方
         (ただし、対象者が対象年の途中で死亡した場合は死亡日時点)

   (2) 介護保険課での判定で対象と認められた方

2    申請者

   本人、親族または成年後見人が申請することが可能です。

3 申請書
  ★障害者控除対象者認定申請書様式はこちら → 障害者控除対象者認定申請書(ワード形式 doc 44キロバイト)

  ★障害者控除対象者認定申請書(PDF)

  ★障害者控除対象者認定申請書記入例(PDF形式 246キロバイト)

  ※対象年ごとに1枚ずつ申請書が必要です。
  ※成年後見人の方が申請される場合は、登記の写しを添付してください。

 介護認定調査票による障害者控除対象基準に該当しない方でも寝たきりや認知症などにより、身体障害者または知的障害者に準ずる方は認定書を交付できる場合があります、その場合、本人または親族、成年後見人からの障害者控除対象者認定申請の他、別途「主治医意見書」が必要です。

  ★主治医意見書様式はこちら →  Word版

4 申請場所

  ・市役所別館2階 介護保険課
  ・各総合支所 介護保険担当

※認定書の送付には1週間程度かかります。郵送でも申請できます。
※障害者控除対象者認定申請は確定申告および税の修正申告等の有効期限である過去5年分までさかのぼることができます。
※障害者控除対象者認定書は所得税や住民税の控除のみに使用できるものであり、この認定書により、身体障害者手帳等の交付を受けられるものではありません。
詳しくは、介護保険課までお問い合わせください。
 

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

保健衛生局 介護保険課

電話番号 0776-20-5715ファクス番号 0776-20-5766メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館2階
業務時間 平日8:30~17:15