ホーム 健康・福祉・保険地域福祉生活にお困りの方に生活保護等に係る指定機関等の申請

最終更新日:2021年2月2日

生活保護等に係る指定機関等の申請


生活保護等に係る指定機関等の申請について

 生活保護法に基づき、生活保護を受給されている方々に医療や介護等のサービスを提供する福井市に所在する期間は、福井市長により指定を受ける必要があります。
 

医療機関

 生活保護法に基づく指定医療機関の申請等は医療機関等の所在地を管轄する地方厚生局都道府県事務所等を経由して提出することが可能になりました。保険医療機関等の申請等の様式と指定医療機関の申請等の様式を統合し、1枚で2つの申請等を兼ねることが可能になります。 
 生活保護法に基づく指定医療機関の開設者向けのリーフレット(厚生労働省)

【提出先】 〒910-0019 福井市春山1-1-54
 福井春山合同庁舎7階 近畿厚生局福井事務所  
TEL 0776-25-5373  
 

ただし、訪問看護ステーションは、これまで同様福井市生活支援課に申請等を提出する必要があります。

新たに指定を受ける場合 申請書(様式1-1) 誓約書
指定の更新を受ける場合 申請書(様式1-1) 誓約書

介護機関

 平成26年7月1日以降に新たに介護保険法に基づく指定・許可を受けた事業所・施設は、指定申請をしなくても生活保護法指定介護機関の指定を受けたものとみなされるため、生活保護法による指定申請手続きは不要です。

新たに指定を受ける場合 申請書(様式1-2) 
指定の更新を受ける場合 申請書(様式1-2)

助産機関・施術機関

指定を受けようとする場合または変更等の届出をする場合、指定申請書等に所定の事項を記入し、次のとおり提出してください。

新たに指定を受ける場合 申請書(様式1-3)  誓約書 免許証(助産師・施術師)の写し

各機関共通・変更等の手続き

指定機関コードが変更した場合 廃止届(様式3)  申請書(医療介護助産施術) 誓約書(医療助産施術
住所移転、名称変更などを変更した場合
(指定機関コードの変更を伴わない変更)
変更届(様式2)
指定機関を廃止した場合 廃止届(様式3)
指定機関を休止した場合、再開する場合 休止届(様式3) 再開届(様式4)
医療法等による処分を受けた場合 処分届(様式5)
指定を辞退しようとする場合 辞退届(様式6)

指定申請に係る各届出について

 指定機関の指定・変更・廃止等の届出は、下記担当課までご提出ください。

 【提出・お問い合わせ先】
  〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号
  福井市福祉事務所 生活支援課
   TEL:0776-20-5606

その他

医療券・調剤券・介護券の発送日について

 指定機関のうち、医療券・調剤券・介護券を必要とする機関に対して、月末に一斉発送しています。
 下記ページの発送スケジュール及び留意事項をご確認の上、請求してください。

 医療券・介護券・調剤券等について
 

指定医療機関・指定介護機関の個別指導に関して

 指定を受けたのち、指定医療機関または指定介護機関に市職員が出向き、被保護者または被給付者に対する診療状況または介護サービスの給付状況等について、診療録・介護記録その他帳簿書類を閲覧しながら、生活保護法による医療扶助・介護扶助の事務取扱等について懇談指導させていただきます。
 実施にあたっては、対象となる機関を抽出し、事前に日時等を文書にて通知します。

お問い合わせ先

福祉部 生活支援課
電話番号 0776-20-5404ファクス番号 0776-20-5708
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:020650