いざという時の救急手話を覚えましょう!

最終更新日 2023年5月1日 印刷

 道でつらそうにしている人が耳が聞こえない方だったら?

 難しい手話はできないにしても、何かしらの手助けはしてあげたいですよね。

 救急車が必要かどうか、どこが痛い、つらいということだけでも分かればお互いが安心できます。

 下記の簡単な救急手話を一読いただき、いざという時の役に立ててください。


いざという時の救急手話

11

救急車を…

call

呼び…

 

sure

つなげると「救急車を呼びましょうか?」となります!

 

 

 

where

体や頭のどの部分が…

 

pain

痛い、つらい

 

sure1

つなげると「どこが痛い(つらい)ですか?」となります!

 


かんたんで覚えやすいので、いざという時のためにぜひ覚えておきましょう!

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

消防局 救急救助課

電話番号 0776-20-3998ファクス番号 0776-20-3119メールフォーム

〒918-8237 福井市和田東2丁目2207(地図) 消防局庁舎(防災センター)4階
業務時間 平日8:30~17:15