ホーム くらし下水道受益者負担金等下水道受益者負担金・分担金制度

最終更新日:2024年1月31日

下水道受益者負担金・分担金制度


下水道受益者負担金・分担金制度とは

公共下水道は、市民のみなさまに衛生的で住みよい生活をしていただくためにきわめて重要な施設です。公共下水道が整備されますと、家庭の雑排水とトイレの汚水を下水道に直接流せるようになり、衛生的で快適な生活環境が生まれます。その結果、土地の利便性が増すという利益が生じ、土地の資産価値が増加することとなります。しかし、こうした利益を受けられるのは、公共下水道が整備される区域内の方(土地の所有者等の受益者)に限られます。この点が、道路や公園などの公共施設整備と異なっているところであり、このようなことから、下水道事業を公費だけでまかなうことは、市全体からみれば不公平になります。
そこで、公共下水道が整備される区域内の方に、その工事費の財源の一部にあてるため、所有する土地の面積に応じた負担をしていただくことで、下水道の整備を促進しようとする制度が「下水道受益者負担金・分担金制度」です。
福井市では、昭和23年に下水道事業に着手したときからこの制度を採用しています。市民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

下水道受益者負担金・分担金は土地を対象に

この下水道負担金・分担金は整備区域の土地を対象としていますので、受益者(その土地の所有者等)に対し、土地の面積に応じて、一回限りの負担をいただくものであり、汚水ますを設置したときに一宅地の範囲(汚水ますを設置する土地と一体的に利用されている土地すべて)でご負担いただきます。

下水道受益者負担金・分担金の対象となる土地

整備区域内の全ての土地が対象となりますが、現況地目が水田、山林となっている土地については、下水道受益者負担金・分担金の対象外となります。(ただし、その地籍に汚水ますを設置した場合は、下水道受益者負担金・分担金の対象となります。)

受益者とは

公共下水道が整備される区域内に土地を所有している者、または地上権、質権、使用賃借、賃貸借などの権利を持っている者のことをいいます。ただし、アパート、社宅、公営住宅などに入居している借家人は、受益者ではありません。

eneficiary01

申告は誰がするのか

申告は土地所有者にしていただきます。ただし、その土地に権利者がある場合は、権利者の同意を得て、土地所有者がまとめて申告してください。

申告の方法は

上下水道サービス課から土地所有者に対して受益者申告書を工事前に送付しますので、申告書に記載されている土地の所在、地積等を確認し、納付方法を記入したうえで、返信用封筒にて提出していただきます。

申告書の書き方

受益者が土地所有者だけの場合は、記載されている土地の所在及び地積を確認のうえ、住所、氏名を記入し押印してください。その土地に権利者があり、その権利者が受益者となる場合は、「上記の土地について借地人が受益者となる場合」という欄にそれぞれの住所、氏名及びその占有面積を明記し、権利者からの同意の押印を得て、土地所有者がまとめて申告してください。

eneficiary02

負担金の額は

賦課対象区域内に所有又は権利を有する土地の面積、1平方メートル当たり最高530円です。

納期及び納入方法

下水道受益者負担金・分担金の納付書は提出された申告書に基づき、工事完成後それぞれの受益者あてに送付しますので、定められた期限までに指定金融機関などの窓口で各自納めていただきますようお願いいたします。

一括納付の場合

納期限・・・・・・・・・・5月31日または11月30日

分割納付の場合

20回分割=1年に4回×5年

納期限
第1期 第2期 第3期 第4期
5月31日 8月31日 11月30日 2月末日

金融機関の休業日にあたるときは、翌営業日となります。

こんな時は徴収が猶予されます。

受益者が、災害、その他の理由で負担金を納めることが困難と認められたときは、2年を限度とし徴収が猶予されます。
徴収猶予の申請には、「徴収猶予申請書」の提出が必要です。

受益者が変わった場合は

土地の売買や貸借などで受益者に変更があった場合は、新・旧受益者は連署で押印のうえ、「受益者変更届書」を提出してください。申告を受け付けた日以後に納期が訪れる下水道受益者負担金・分担金は、新たな受益者が負担することになります。

納付代理人が必要な場合は

受益者が福井市内に住所、住居、事務所または事業場を持たない場合は、納付代理人を定め、「受益者負担金納付代理人届」を提出してください。

住所が変わった場合は

受益者または納付代理人が住所を変更したときは、すみやかに「住所変更届」を提出して下さい。

お問い合わせ先

企業局 上下水道サービス課
電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637
〒910-8522 福井市大手3丁目13-1 企業局庁舎2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:003624