下水道施設の災害支援協定を締結しました

最終更新日 2020年3月31日 印刷

下水道施設の災害支援協定の締結について

 災害時に下水道施設の緊急対応を迅速に行えるようにするため、 福井市は日本下水道事業団と北陸で初めてとなる「福井市・日本下水道事業団災害支援協定」を締結しました。 

協定締結の経緯

 これまでは、災害で被災した施設の応急復旧工事について、施設ごとに自治体と日本下水道事業団が契約を締結し工事をしていましたが、手続きに時間がかかり、迅速な復旧の妨げとなっていました。
 こうした状況を踏まえ、下水道法及び日本下水道事業団法が一部改正(平成27 年5 月20 日公布、同年7 月19 日施行)され、事前に協定を締結することにより施設ごとに工事の契約を結ぶ必要がなくなり、手続きにかかる時間を省くことが可能になりました。

協定の特色

 下水道法及び日本下水道事業団法の一部改正により創設された災害時維持修繕協定で定めるべき事項に加えて、災害査定に必要な資料作成、現地調査、災害査定への立会等の事項についても包括的に定めました。
 この協定締結により、福井市からの要請があれば、工事契約の手続きを経ることなく、日本下水道事業団の職員が直ちに現地に入り、必要に応じて緊急工事等の災害支援の活動を開始することができるようになりました。 

 協定締結日   平成28年3月10日

 対象施設    処理場   日野川浄化センターなど   7施設
         ポンプ場  佐佳枝ポンプ場など   21施設

 協定調印式   日時 平成28年3月10日 13時30分~14時
         場所 福井市役所館3階庁議室

  【写真】調印式の様子

  調印式の様子

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 経営管理課

電話番号 0776-20-5615ファクス番号 0776-27-2753メールフォーム

〒910-8522 福井市大手3丁目13番1号(地図) 企業局庁舎3階
業務時間 平日8:30~17:15