福井市下水道事業経営戦略の策定について

最終更新日 2020年3月31日 印刷

 福井市下水道事業経営戦略 

経営戦略(PDF形式:3,311KB)

11Pの表中「平成38年時 50年経過 約296km」を「平成38年時 50年経過 約269km」に訂正しました。

経営戦略策定審議委員会から出された意見書はこちら

策定の目的

 当市では下水道事業を昭和23年より実施し、全国でもいちはやく下水道の整備を行ってきました。
 事業開始から60年以上が経過し、下水道施設の老朽化に伴う更新や、普及拡大など投資の増大や節水機器の普及、人口減少に伴う料金収入の減少など、当市をとりまく経営環境の厳しさが増してきている状況にあります。
 当市では、将来にわたり必要なサービスを安定的に供給するため、現状と将来の見通しを踏まえた中で、中長期的な経営の基本計画として「経営戦略」を策定し、計画に基づいた経営基盤強化と財政マネジメントの向上に取り組みます。

 経営戦略の基本的な考え方

下水道事業が将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な計画です。「投資試算」(施設・設備投資の見通し)等の支出と「財源試算」(財源の見通し)を均衡させた「投資・財政計画」(収支計画)を中心に策定しました。

策定方法

 学識経験者、専門家および市民代表等で構成する経営戦略策定審議委員会を設置し、様々な意見を経営戦略に反映しました。

計画期間

 平成29年度から平成38年度の10年間

参考

  経営戦略策定審議委員会の設置について

 「福井市下水道事業経営戦略(素案)」に関するパブリック・コメント募集の結果について

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 経営管理課

電話番号 0776-20-5615ファクス番号 0776-27-2753メールフォーム

〒910-8522 福井市大手3丁目13番1号(地図) 企業局庁舎3階
業務時間 平日8:30~17:15