下水道電気自動車ボディラッピングお披露目式を開催しました。

最終更新日 2022年11月1日 印刷

下水道事業で使用する電気自動車(公用車)ボディラッピングデザインのお披露目式を開催しました。

 福井市企業局にて電気自動車を購入するにあたり、普段は目に見えない下水道について関心や愛着を持っていただくとともに、ゼロカーボンシティの実現に向けた取り組みの啓発活動を目的として、下水道で使用する電気自動車のボディラッピングデザインを募集しました。
 応募総数125点の中から審査の結果、仁愛女子短期大学生のデザインが最優秀賞に決定し、ボディラッピングした電気自動車のお披露目式を令和4年10月27日に開催しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

記念撮影
 電気自動車ボディラッピングのお披露目


表彰状授与
 受賞者へ賞状、記念品の授与


受賞者
 受賞者と記念撮影

 受賞者のコメント
 『私のデザインテーマ「下水道から明るい未来へ」を基に、全体の色を明るくし可愛らしいデザインにしました。また、見た人がひと目でエコな車だと分かるようなデザインにしました。フロント部分には福井市の花である紫陽花と水仙を描きました。』

 

デモンストレーション
 外部給電器のデモンストレーション
 災害などによる停電の際には、電気自動車の外部給電機能を活用することで、下水施設の被災状況の確認、マンホールポンプの緊急点検など、初期対応が迅速に行えるようになり早期の復旧につながります。

 

 今回のボディラッピングした電気自動車を通常業務で市内一円を走らせることで、下水道の広報活動に取り組みます。


 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 下水施設課

電話番号 0776-20-5445ファクス番号 0776-20-5783メールフォーム

〒910-8522 福井市大手3丁目13-1(地図) 企業局庁舎4階
業務時間 平日8:30~17:15