ホーム くらし下水道排水設備などの工事下水管及び宅内排水管の詰まりについて

最終更新日:2024年1月31日

下水管及び宅内排水管の詰まりについて


閉塞箇所により清掃費用の負担者が変わります。

汚水ますより宅内側で詰まった場合

汚水ますは、通常、道路境界から民有地側1メートル以内にあります。

汚水ますより宅内側で詰まった場合は、お客様での費用負担となります。
汚水ますの鉄蓋を開けて汚水が溜まっていなければ、汚水ますより上流の排水設備の詰まりが原因と考えられます。
この場合には、お客様から福井市排水設備指定工事店に相談するか、または、排水設備の清掃業者に清掃の依頼をしてください。

連絡先

福井市排水設備指定工事店は、ホームページに一覧表が掲載してあります。
排水設備の清掃業者は、NTTタウンページ(職業別)“排水管つまり清掃”ページ欄に記載されています。

汚水ますより取付管側で詰まった場合 

汚水ますより取付管側で詰まった場合は、福井市上下水道局の負担で清掃します。令和6年度より詰まりの原因がお客様の排水によるものと特定された場合は、原因者が費用の負担となることがあります。
汚水ますの鉄蓋を開けて汚水が流れず溜まっていれば、汚水管または取付管の詰まりが原因と考えられます。

この場合には、福井市上下水道局にご連絡ください。

連絡先 

平日は、下水管路課に連絡してください。20-5656(直通)
夜間や休日は、福井市役所本館宿直室 20-5244に連絡してお名前、連絡先及び内容を伝えてください。
宿直より下水管路課及び、上下水道サービス課の担当者に連絡が入る体制となっております。連絡を受けた担当者が対処します。

もし、詰まりの原因がわからないときや、汚水ますの場所がわからないときは、上下水道サービス課(20-5632)でも受け付けています。

お問い合わせ先

上下水道局経営部 上下水道サービス課
電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637
〒910-8522 福井市大手3丁目13-1 上下水道局庁舎2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:007154