ホーム くらし下水道集落排水福井市集落排水事業経営戦略の策定について

最終更新日:2021年3月31日

福井市集落排水事業経営戦略の策定について


「経営戦略」とは

 「経営戦略」とは、将来にわたり安定的に事業を継続していくための、中長期的な基本計画のことです。
 国(総務省)は、公営企業が将来にわたってサービスの提供を安定的に継続することが可能となるよう、経営戦略の策定を推進しています。

策定の目的

 集落排水事業は、集落内の家庭や事業所等から排出されるし尿及び台所、風呂、洗面所等の雑排水を処理することで、農業用排水路の水質保全、農業用用排水施設の機能維持や農業・林業・漁業集落の生活環境の改善を図り、併せて公共用水域の水質保全を行うなど、生活環境や自然環境のために大変重要な施設となっております。

 一方、人口減少等の社会構造の変化により、使用料収入の減少が予測されると共に、施設の老朽化対策のため、将来の改築更新費用の増大が懸念されており、今後の事業経営は大変厳しくなることが想定されます。

 財政基盤強化や施設マネジメント向上に努めると共に、施設の長寿命化による計画的な更新や維持管理に取り組むことで、将来にわたって安定的・効率的に下水道サービスを提供することを目的として経営戦略を策定しました。

集落排水事業経営戦略

 福井市集落排水事業経営戦略

お問い合わせ先

上下水道局経営部 経営管理課
電話番号 0776-20-5615ファクス番号 0776-27-2753
〒910-8522 福井市大手3丁目13番1号 上下水道局庁舎3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:023218