ホーム くらし交通・除雪・公園公園LINEによる公園照明灯の通報システムの運用を開始します

最終更新日:2024年4月11日

LINEによる公園照明灯の通報システムの運用を開始します


市内の公園にある照明灯をLEDに更新しました

事業内容

 市では、電気料や修繕料に係る財政負担や環境負荷の軽減を図るとともに、これまで主力であった水銀灯が国際条約の「水銀に関する水俣条約」により製造及び輸出入が禁止となったことを受け、市内の公園にある照明灯のLED化を進めています。
 今回、設計・施工、維持管理等において、民間のノウハウ、経営能力、技術的能力を活用できる「ESCO(Energy Service Company)事業」を導入し、市が維持管理する公園灯のうち、未LED化の灯具を一斉にLEDに更新しました。

   緑苑公園(施工前) 緑苑公園(施工後) QR

 また、令和6年4月より、LINEを介した照明灯通報システムの運用をはじめます。
 ※詳細は、下記「照明灯通報システム」を参照

照明灯通報システム

  1. システム概要 
    公園照明灯の不点灯などの不具合をスマートフォン等からLINEを介して通報できるシステムです。
  2. 通報できる内容
    不点灯やチラつきなどの不具合を通報することができます。
  3. 通報後の対応
    通報いただいた内容をもとに、現地確認・修繕対応などを実施します。
    営業日は平日の9時から17時までであり、夜間または休日の通報については、翌営業日に確認します。
  4. 利用方法
    照明柱に貼付してある管理ステッカーのQRコードをスマートフォン等で読み込み、「照明灯報告システム【福井市】」のアカウントを友達として登録してください。その後、LINEのトーク画面で案内に従って情報を送信してください。
    詳しくは、下記ファイルを参照してください。
    通報システム(LINE)(PDF形式 123キロバイト)

事業概要(ESCO事業)

  1. 業務名称
    福井市公園灯LED化事業業務
  2. 委託業者
    岩崎電気株式会社
  3. 契約期間
    令和5年3月24日から令和15年3月31日
  4. 業務内容
    現地調査、電力契約の照合及び申込み、管理システムの構築・更新、灯具の施工、維持管理

お問い合わせ先

建設部 公園課
電話番号 0776-20-5460ファクス番号 0776-20-5769
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分まで

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:070241