災害時の自転車提供、県組合と協定締結!

最終更新日 2015年11月10日 印刷

「災害時における自転車の調達及び整備等に関する協定」を締結しました!

 11月5日(木)、福井県自転車軽自動車商協同組合と福井市との間で「災害時における自転車の調達及び整備等に関する協定」を締結しました。
 この協定の締結により、大規模な災害が発生した時に、同組合から自転車の提供を受け、交通手段が麻痺した状況においても、手軽で小回りのきく自転車を活用し、被災状況の把握や避難所間などの情報伝達がスムーズに行えるようになります。
 福井県内初の取り組みで、東日本大震災時に自動車の燃料不足などで被災地での自転車需要が高まったことを教訓とし、今回の協定締結に至りました。 
 これからも、様々な場面で自転車を活用して、市民の安心・安全などまちづくりに取り組んでまいります。

自転車災害協定調印式 自転車災害協定調印式

関連記事

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

都市戦略部 自転車利用推進課

電話番号 0776-20-5387ファクス番号 0776-20-5139メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図)
業務時間 平日8:30~17:15