福井市都市緑化基金

最終更新日 2016年12月8日 印刷

 

福井市都市緑化基金

 

福井市では、緑豊かで安全かつ快適な都市づくりを推進するため、昭和60年4月に福井市都市緑化基金を設立しました。

 この基金は、市民・事業者の方々から広く募金(寄附金)を募り、基金として積み立て、福井市の公共施設の緑化事業、都市緑化に対する普及啓蒙事業、民有地の積極的な緑化推進事業等に役立てています。

 

福井市では、緑化基金への寄附を随時受付けております。本基金の趣旨をご理解いただき、ぜひご協力いただきますようお願いいたします。

 

基金は次のような事業に活かされています

Ø  ガーデンシティふくい推進事業

Ø  街路樹事業

Ø  緑と花のふるさとづくり事業

Ø  環境推進事業

Ø  環境推進会議推進事業

 

 

寄附の流れ

福井市では、広く皆様からの寄附金を募集しています

寄付の流れの図

●寄附金申出書を福井市へ提出してください。

●寄附金申出書が市に届き次第、市から納付書を郵送にて送付します。

●最寄りの金融機関(ゆうちょ銀行を除く)に納付書を持参のうえ、寄附金を納付してください。

 ※ 寄附金控除の適用を受けられる場合、確定申告に領収書が必要となりますので、必ず保管してください。


 

 

寄附金申出書の提出および提出先

下記の寄附金申出書を印刷し、記入していただいた申出書を直接、もしくは郵送にて提出してください。

・ 寄附金申出書(PDF)

・ 寄附金申出書(Word)

 

提出先:福井市 建設部 公園課  

〒910-8511  福井市大手3丁目10-1 本館4階

TEL:0776-20-5460    FAX:0776-20-5475

 

寄附金の払い込み方法について

 納付書による払い込みの場合

 “寄附金申出書”を提出いただいた方には、納付書を郵送にて送付させていただきますので、納付書記載の金融機関にて払い込みをお願いします。

 

寄附金控除について

 個人の寄附金対象額が5千円を超える場合、税制上の控除を受けることが出来ます。

 詳しくは、福井市 市民税課(TEL:20-5306)にてご確認ください。

  

寄附金の払い込みに当たっての注意事項

 市では、個人宅への直接訪問や、電話、ファックス、メールによる寄附の依頼は行っておりません。また、銀行ATMや口座指定振込みなどによる払込を求めることは一切ありません。

 緑化基金を語った振込み詐欺等の犯罪には、十分ご注意ください。

 

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

建設部 公園課

電話番号 0776-20-5460ファクス番号 0776-20-5769メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館4階
業務時間 平日8時30分から17時15分まで