水道GLP(水道水質検査優良試験所規範)の認定を更新しました。

最終更新日 2018年12月14日 印刷

福井市企業局では、法律に基づいた水道水の水質検査(51項目)を直営で行っています。この水質検査は、正確性と信頼性が求められることから、当局は平成22年度に(公社)日本水道協会が構築した「水道GLP」の認証を取得しました。

今年度は更新の時期にあたるため、同協会の厳格な審査を受け、先般更新が認められました。これは水道水の水質検査に対する高い技術力と信頼性が再評価された証でもあります。

今後も、北陸3県の水道事業体として唯一の認定登録機関であることを誇りとして業務に励み、安心してお使いいただけるよう安全な水道水の供給に努めてまいります。

 H30年認定証授与式認定証授与式(平成30年11月9日)

H30年認定証水道GLP認定証(更新)


水道GLP(水道水質検査優良試験所規範)の認定を取得しました。

平成22年9月28日に福井市企業局浄水管理事務所は、「水道GLP認定検査機関」として認定されました。
福井市企業局では、安全でおいしい水道水を供給するため水質検査を行っておりますが、今回の認定により、水道水の水質基準項目(50項目)の水質検査が、高い精度と信頼性が確保されていることを第三者機関(日本水道協会)から認められたことになります。 

認定証授与式認定証授与式

認定証水道GLP認定証

水道GLPとは

GLPは「Good Laboratory Practice」の略語で、優良試験所規範と訳されます。
「水道GLP」は、水質検査機関による検査結果の信頼性確保を目的として、日本水道協会が国際規格であるISO9001とISO17025の要求事項を参考にしながら策定した認定規格です。第三者機関である日本水道協会が、「適正な管理のもと水質検査が実施されていること」、「水質検査結果に十分な信頼性が確保されていること」を調査し、基準を満たした検査機関に対し認定を行います。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 浄水管理事務所

電話番号 0776-54-5566ファクス番号 0776-54-3864メールフォーム

〒910-0814 福井市北野下町21-35(地図)
業務時間 平日8:30~17:15