水道管路の維持管理に関する業務を行っています。

最終更新日 2020年4月17日 印刷

水道管路及び給水装置の維持管理

給水管理事務所では、市内上水道給水区域内の導・送・配水管及び給水装置(水道メーターの止水栓まで)の維持管理(漏水の補修等)を行っています。

水道管漏水の補修作業
漏水状況 補修中 補修完了
漏水状況 補修中 補修完了

【導水管】 表流水と井戸水の原水を各浄水場へ運ぶ管

【送水管】 浄水場から各配水池へ水を送る管

【配水管】 配水池から各家庭へ給水するために道路に埋設し水を配る管

【給水装置】お客様に水を供給するために企業局が設置した配水管から、分岐して設けられた給水管及びこれに直結する給水用具

【止水栓】 水を止めるための栓(通常、水道メーターの手前にあります)

企業局の登録本管工事業者が工事施行を行い、工事の指導・監督を企業局職員が行っています。

登録本管工事業者とは企業局の登録に関する資格要件等を満たし、企業局が発注する水道配管の工事を行うことができる事業者をいいます。

※工事のため、断水する場合があります。
断水工事の場合は「断水のお知らせ」を対象のお客様に配布する等事前にご連絡します。

断水のお知らせがあったときの注意!

1.断水時の濁り水に備えて、あらかじめ水をくみおきください。

2.断水中は、消火栓が使えませんので、火の元には十分注意してください。

3.工事が終わった後、水道水が白く濁ったり、赤い水が出ることがあります。
しばらく蛇口から水を流した後、きれいな水になってからご使用ください。

水道管損傷事故防止のお願い!!

水道施設付近の工事をされる時は、事前立会いを受けてください。

立会願提出場所 福井市企業局庁舎2F 水道管路課
福井市大手3丁目13番1号
電話 (0776) 20-5640

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 給水管理事務所

電話番号 0776-35-3883ファクス番号 0776-36-9830メールフォーム

〒918-8007 福井市足羽1丁目7-35(地図)
業務時間 平日8:30~17:15