水道管の漏水調査のお知らせ

最終更新日 2020年7月1日 印刷

水道管の漏水調査のお知らせ

企業局では、限りある水資源の有効活用や陥没等による事故発生の未然防止のため、道路や宅地内の地中に埋めてある水道管の漏水調査を定期的に行っています。

漏水調査の際には、企業局が委託した調査員がお客さまの敷地内に立ち入らせていただく場合がありますので、ご協力をお願いします。

漏水調査

道路内の配水管(水道管)から、お客さまの宅地内にある水道メーターまでを調査します。 
「音聴棒(おんちょうぼう)」という長い棒を使い、地中の配水管(水道管)で漏水がないかを聴き分けます。

 企業局が委託した調査員は、必ず福井市企業局発行の「写真付身分証明書」を携行し、「腕章」「ベスト」を着用しています。
不審と思われた場合は、写真付身分証明書の提示を求めてください。

漏水調査員服装 写真付身分証明書
漏水調査者見本 写真付身分証明書

また、この調査は企業局の費用で実施していますので、お客さまに調査費用を請求することはありません。 

漏水調査対象地区

令和2年度の漏水調査対象地区は以下の通りです。

 安居・河合・大安寺・西藤島・東安居・本郷・湊・明新・森田・社北・社西・社南・清水地区西側

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 給水管理事務所

電話番号 0776-35-3883ファクス番号 0776-36-9830メールフォーム

〒918-8007 福井市足羽1丁目7-35(地図)
業務時間 平日8:30~17:15