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最終更新日:2024年2月5日

マイナポイントに乗じた詐欺への注意喚起


マイナポイントの予約、申込をする際にご注意いただきたいこと

  • 予約、申込手続きの支援は、マイナポイント手続スポットでお受けください。
  • マイナンバーカードの置き忘れやパスワードの管理に注意してください。

総務省の職員や市の職員やその関係者等が下記のことは絶対行いません。

マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うことは絶対行いません。

  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認は絶対行いません。
  • 金銭を要求してり、手数料の振込みを求めることは絶対行いません。

怪しいな と思ったら、遠慮なくご相談ください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
  • 警察相談専用電話:#9110 又は 最寄りの警察署へ
  • 消費者ホットライン:局番なしの3桁188(いやや)

総務省、消費者庁のチラシ

お問い合わせ先

市民生活部 消費者センター
電話番号 0776-20-5070ファクス番号 0776-20-5081
〒910-0018 福井市田原1丁目13-6 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

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