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最終更新日:2024年2月5日

身に覚えのないキャッシュレス決済サービスを通じた銀行口座からの不正な出金への注意喚起


身に覚えのないキャッシュレス決済サービスを通じた銀行口座からの不正な出金に注意しましょう

犯罪者が、不正に入手したお客様の口座情報等をもとに、キャッシュレス決済サービス(何何ペイ、何何Payなど)のアカウントを開設するとともに銀行口座と連携したうえで、預金を不正に引き出す事案が多数発生しています。

ご注意いただきたいポイント

  1. こうした不正出金は、キャッシュレス決済サービスをご利用されていないお客様のほか、インターネットバンキングを利用されていない方も被害に遭われています。

  2. ご自身の銀行口座に不審な取引がないか、お取引先の銀行口座のご利用明細(インターネットバンキングの入出金明細や通帳など)を今一度ご確認いただき、口座情報の管理にご注意願います。

  3. 銀行口座に身に覚えのない取引があった場合には、お取引先銀行またはご利用明細に記載されているキャッシュレス決済サービスを提供する事業者にご相談ください。

  4. 銀行およびキャッシュレス決済サービス事業者は、このような悪意のある第三者による不正な出金による被害について、連携のうえ全額補償を行っています。

  5. こうした事案に便乗した詐欺にもご注意願います。

金融庁、警察庁、消費者庁、全国銀行協会などのチラシ

本件についてご質問、ご相談がある場合、下記の相談窓口までお問い合わせください

  • 金融庁金融サービス利用者相談室:電話番号0570-016811、受付時間:平日10時から17時まで

  • 警察庁:不正な出金の被害が確認された際には、最寄りの警察署等にご相談ください。

  • 全国銀行協会相談室:電話番号0570-017109、03-5252-3772 受付時間:平日9時から17時まで

  • 日本資金決済業協会お客さま相談室:電話番号03-3556-6261、受付時間:平日10時から17時まで

  • 消費者ホットライン:局番なしの3桁188(いやや)

お問い合わせ先

市民生活部 消費者センター
電話番号 0776-20-5070ファクス番号 0776-20-5081
〒910-0018 福井市田原1丁目13-6 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

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