講座

最終更新日 2020年7月25日 印刷

消費者教室出前講座 

消費者問題について、地域の団体やグループ・学校などからの要請により、「消費生活相談員」を派遣する消費者教室出前講座を開催しますので、お申込みください。(「寸劇劇団王様」が同行できる場合があります。 )

対象 市内の団体・グループ・学校など
内容 悪質商法をはじめとする消費生活全般にわたる問題など
題目

あなたはねらわれている!

~悪質商法・特殊詐欺にご用心を~

講座時間

60分程度。

平日10時~16時(12時~13時29分を除く。)

申込方法
  1. お電話いただくか、申込書にご記入いただき、消費者センターへご持参いただくか、
     Fax・郵送でお申込みください。
    (個人情報につきましては、出前講座以外では一切使用しません。)
  2. 『劇団王様』の寸劇は、参加者10人以上でお申込みください。
  3. 日程調整ができましたら、確認書をお送りします。
  4. 開催が近くなりましたら、事前打ち合わせとして、講師よりご連絡いたします。 
費用 無料
会場 実施団体等でご用意ください。
お願い
  • できるだけ開催希望日の1か月以上前にお申込みください。
  • 日程調整ができない時は、お断りする場合がありますので、ご了承ください。

関連ファイルの消費者教室出前講座チラシ及び申込書をご覧ください。

          出前講座       

講座開催時の新型コロナウイルス対策として注意すべきポイント

【参加する人について】

  1. 大人数での開催は避ける
  2. 重症化リスクのある人(持病のある方や高齢者など)の参加はできるだけ避ける 
  3. 発熱または風邪の症状がある人は参加を控えるよう呼びかける。  
  4. 参加者にマスクの着用を呼びかける
  5. 施設の入館時に、石けんによる手洗いや手指の消毒を必ず行う。

【開催する場所について】

  1. 入口、出口を区分けし、入り口用、出口用の消毒薬を配置し、消毒を積極的に呼びかける
  2. 近距離の対面した座席の配置はしない。また、同方向で前後左右の間隔を開けた座席の配置を行う。(最低1メートルの間隔は開けるようにする)
  3. 窓やドアを開けるなど、こまめに換気する
  4. 会場での水分補給以外の飲食は行わない

以上の項目について対策をした上で、開催を検討してください。

対策が不十分な場合や再び感染拡大のおそれがある場合、開催の延期やお断りをすることがあります。

 くらしの講座

かしこい消費者づくり事業の一環として、市民の方を対象に消費生活に関するテーマを取り上げ、前期・後期に各4回ずつ講座を開催します。

 令和2年度 くらしの講座(前期)

と  き 内  容 講  師 会  場
1

8月20日(木)

10時~11時30分

知っておきたい

節税になる保険・

不動産活用法

福井県金融広報アドバイザー 

税理士      安田 圭介 氏

フェニックス

プラザ4階

 403号室

2

8月21日(金)

10時~11時30分

契約の基礎知識

福井県金融広報アドバイザー

行政書士     小川 真紀 氏

フェニックス

プラザ4階

 403号室

3

8月26日(水)

10時~11時30分

私たちの暮らしは

どう変わる?

福井県金融広報アドバイザー 

福井県立大学 地域経済研究所

所長       南保 勝 氏

福井市体育館

第5会議室

4

8月27日(木)

10時~11時30分

相続の手続き

ウソ?ホント!

福井県金融広報アドバイザー

相続診断士・CFP 蒲 幸恵 氏

フェニックス

プラザ 4階

403号室

*対 象:市内に住んでいる方か、通勤・通学している方

*定 員:各講座20名(先着順)

*受講料:無 料

*持ち物:筆記用具

*申 込:令和2年8月3日(月)から窓口(フェニックス・プラザ1階)または、電話(20-5070)にて受付 

*福井市体育館での講座は来場の際にスリッパをご持参ください。

 関連ファイルのくらしの講座(前期)受講者募集チラシをご覧ください。

来場にあたってのお願い 

新型コロナウイルスをはじめとする感染予防及び拡散防止のため、来場される皆様には次のご協力をお願いします。

  1. ご来場の際にはマスクの持参、着用をお願いします。 
  2. 施設内に消毒液をご用意しておりますので「手指消毒」をお願いします。

次の条件に当てはまる人は来場をお控えくださいますようお願い申し上げます。

  1. 発熱(37.5度以上)がある人
  2. 咳、喉の痛み、倦怠感等の風邪症状がある人
  3. 新型コロナウイルス感染症陽性とされた方と濃厚接触をされた人
  4. 過去2週間以内に感染が引き続き拡大している県外への訪問歴のある人

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

子ども消費者教室

 今年度は、コロナウイルスや夏休み期間の縮小等により子ども消費者教室を中止しました。

 来年度は開催する予定でいますので、詳細などが決まりましたら、HPに掲載しますのでご確認ください。

 

 消費者センタートップページへ戻る

 


各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 消費者センター

電話番号 0776-20-5070ファクス番号 0776-20-5081メールフォーム

〒910-0018 福井市田原1丁目13-6(地図) フェニックス・プラザ1階
業務時間 平日8:30~17:15