ホーム 教育・スポーツ・学習学校小・中学校・幼稚園美山地区の学校再編の取組み

最終更新日:2025年5月30日

美山地区の学校再編の取組み


新着情報

美山小学校が開校しました。

令和8年4月7日に美山小学校の開校記念式典を開催しました。
当日は多くの学校関係者、地元関係者が来校され、開校を祝いました。
 
kaikou1                  kaikou2
 
美山小学校 開校記念パンフレット
panfuretto

美山小学校の校章デザインが決定しました。

11月10日から21日にかけ、校章デザインの投票を行いました。
地域の皆様から投票総数186件の投票があり、6つの山をイメージした校章デザインが最多得票数を獲得しました。
miyamashinboru1miyamashinboru2
 
1位 6つの山をイメージ 108件
2位 美山杉をイメージ 41件
3位 美山地区の風景をイメージ 37件

美山小学校の新たな体操服が決定しました。

9月9日から17日にかけて、美山公民館で展示会及び投票を実施し、現行の体操服が最多得票となりましたが、協議会の前日(9月29 日)に卸売業者より連絡があり、現在の体操服は令和7年度限りで製造終了となることが分かりました。そのため、2位・3位のデザインを候補として、1回目の投票で現行組合せに投票された方による再投票を行い、結果は次のとおりとなりました。
1回目    1位 現行組合せ  24票 
2位 富士ヨット  16票             
3位 ギャレックス 11票
4位 グリンズ    2票
再投票  1位 富士ヨット  17票
2位 ギャレックス  4票 


最終結果
1回目及び再投票の結果を集計した結果、富士ヨット製体操服の採用となりました。

最終結果    1位 富士ヨット  33票        
2位 ギャレックス 15票             


 

       taisoufuku1               taisoufuku2

     富士ヨット(半袖・半ズボン)       富士ヨット(長袖・長ズボン)       

美山地区の新たな小学校の校名(案)が決定しました。

8月6日から24日までの投票期間で、地域から応募のあった85件の校名案から、上位4案により投票を実施しました。
計179件のご投票をいただき、その結果、最多得票となった「美山小学校」を、新しい小学校の校名案とするよう、協議会として決定しました。
投票結果については、以下のとおりとなります。多くのご投票ありがとうございました。
 
投票総数179件

順位

校名

投票数

割合

1位

美山小学校

125

69.9%

2位

みやま小学校

33

18.4%

3位

越前美山小学校

16

8.9%

4位

美郷小学校

5

2.8%

校名の募集結果を公表します。

7月7日から25日までの期間で、美山地区の新たな小学校の校名を募集しました。
ご応募いただいた校名案は以下に掲載しています。たくさんのご応募ありがとうございました。
 美山地区の新たな小学校の校名募集結果について
御応募いただいた中から、上位4案(美山小学校、みやま小学校、美郷小学校、越前美山小学校)で決選投票を実施します。

美山地区学校規模適正化協議会

児童生徒の減少や社会の変化等に対応した美山地区の学校の在り方や個別課題を協議するため、美山地区の自治会長や公民館長、地区小学校校長、教頭、PTA役員、こども園の保護者代表からなる美山地区学校規模適正化協議会が設立されました。

  • 第1回協議会(令和6年4月25日)
    協議会の体制や議論期間、各自治会への周知などについて議論しました。
    令和6年度協議会構成員

  • 第2回協議会(令和6年7月24日)
    住民アンケートの実施やアンケート実施後の進め方について議論しました。

  • 第3回協議会(令和6年10月9日)
    美山地区の学校再編に関するアンケートの結果をもとに、市への要望内容について議論しました。

  • 第4回協議会(令和7年1月30日)
    要望書の内容や今後の体制について議論しました。
    要望書の内容を最終決定し、要望書提出日を確認しました。

  • 第5回協議会(令和7年4月15日)
    令和7年度に入り委員の交代があり、小中一貫校に関する議論継続を見据え、新たに美山中学校校長、教頭が構成員に加わりました。
    令和8年度に小学校を再編する方針を確認し、諸問題について部会を設け議論していくことになりました。
    令和7年度協議会構成員 第5回協議会資料 

  • 第6回協議会、第1回総務部会(令和7年5月15日)
    協議会の委員が増員されました。
    協議会では、再編の方向性について議論しました。
    総務部会では、今後のスケジュールやスクールバスの運行などについて議論しました。
    令和7年度協議会構成員 第6回協議会、第1回総務部会資料 
     
  • 第7回協議会(令和7年6月27日)
    アンケート調査の結果や校名・校歌・制服、体操服について議論しました。
    第7回協議会資料  
  • 第8回協議会(令和7年7月31日)
    アンケート結果報告会の結果、校名、校歌、校章、制服・体操服、スクールバスについて議論しました。
    第8回協議会資料   
     
  • 第9回協議会(令和7年8月29日)
    校名、校章、スクールバス、式典、制服、体操服について議論しました。
    第9回協議会資料   
     
  • 第10回協議会(令和7年9月30日)
    制服、体操服、式典、スクールバス登校シミュレーション、校章、校訓、校旗について議論しました。
    第10回協議会資料
     
  • 第11回協議会(令和7年10月31日)
    校章、通学区域の変更、体操服、スクールバス登校シミュレーションについて議論しました。
    第11回協議会資料
     
  • 第12回協議会(令和7年12月1日)
    校歌、校章デザイン、スクールバス登校シミュレーション、美山啓明小学校区児童バス利用、開校までの各種手続き、制服・体操服の納期、PTAの会則について議論しました。
    第12回協議会資料
     
  • 第13回協議会(令和8年1月16日)
    校歌、スクールバス登校シミュレーション、美山小学校PTA 、閉校式及び開校式 について議論しました。
    第13回協議会資料
     
  • 第14回協議会(令和8年2月13日)
    校歌、スクールバス、閉校式及び開校式、来年度の体制 について議論しました。
    第14回協議会資料

美山地区学校規模適正化協議会において令和8年度を目途に3校の再編を決定し、福井市に対し要望書を提出しました

美山地区の学校再編に関するアンケートや4回の議論を経て、美山地区学校規模適正化協議会において令和8年度を目途に下宇坂小学校、羽生小学校、美山啓明小学校の3校の再編を福井市に求めることに決定しました。
令和7年2月4日に福井市に対し要望書を提出し、美山地区の将来を担う大切な子どもたちの現状を鑑み、要望内容の実現のため、速やかに取り組まれることを強く要望しました。
要望書の内容は、次のとおりです。

  • 校区や通学路の状況を踏まえ、子どもたちの通学の安全確保のため、スクールバスを運行すること。その利用は無償とすること。 
  • 再編実施にあたり、諸課題を検討するため、保護者や地域住民が参画する機会を十分設けること。
  • 小学校再編に係るスケジュールを速やかに示すこと。
  • 小学校再編後、小中一貫校への再編について議論を継続すること。 
  • 保護者に経済的負担が生じないよう配慮すること。

美山地区の学校再編に関するアンケート

令和6年8月23日から9月6日の期間で、美山地区在住の未就学児から中学生までの子どもがいる131世帯に対し、美山地区の学校再編に関するアンケートを実施しました。
80世帯(61%)から再編に関する様々な意見をいただきました。

R6美山地区の学校再編に関するアンケート集計結果

令和7年6月13日から6月22日の期間で、美山地区在住の未就学児から中学生までの子どもがいる123世帯に対し、美山地区の学校再編に関するアンケートを実施しました。
92世帯(74.8%)から再編に関する様々な意見をいただきました。

R7美山地区の学校再編に関するアンケート集計結果

令和7年7月22日~24日に3小学校(下宇坂小学校、美山啓明小学校、羽生小学校)でアンケート結果報告会を実施しました。

 アンケート結果報告会資料

保護者向け合同説明会

・令和6年5月31日に下宇坂小学校、美山啓明小学校、羽生小学校の保護者を対象に3校合同での説明会を開催しました。

 学校教育課から「美山地区における学校規模適正化」についての説明を行いました。
・令和7年5月31日にみやまこども園、下宇坂小学校、美山啓明小学校、羽生小学校、美山中学校の保護者および地域住民を対象に合同説明会を開催しました。
 学校教育課から、学校再編の経緯及び進捗状況やスクールバスの運行などについて説明を行いました。

地区向け広報紙「学校はどう変わる?~美山地区 学校再編の状況~」

美山地区における学校規模適正化の進捗状況をお知らせしています。

  • Vol.1(令和6年11月発行)
  • Vol.2(令和7年4月発行)
  • Vol.3 (令和7年8月発行)
  • Vol.4 (令和7年9月発行)
  • Vol.5 (令和7年10月発行)
  • Vol.6 (令和7年11月発行)
  • Vol.7 (令和7年12月発行)

お問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課
電話番号 0776-20-5350ファクス番号 0776-20-5344
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館6階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:071129