園芸相談を受け付けています

最終更新日 2021年6月18日 印刷

園芸相談のご利用について

 園芸センターでは、市民の皆様に花と緑に親しんでいただくために、園芸に関する ご質問、ご相談を承っています。
 病気や害虫の防除方法や、植物の名前、用土の配合など、お気軽にご相談ください。

御来園でのご相談

 開園時間内に管理棟入ってすぐの窓口までお越しください。お越しの際は、症状のわかるもの(圃場全体や罹病株の写真、
 症状が出ている茎葉や害虫など)をお持ちいただけると、相談がスムーズに進みます。
 また、職員が栽培指導や講習会などで不在のことがありますので、事前にお電話いただけると確実です。

お電話でのご相談

 電話でご相談いただく際には、手元に植物をご用意していただくとお話がしやすいかと思います。
 開園時間内に 0776-83-0265 まで、お電話ください。 

E-メールでのご相談

 E-メールでのご相談の際は、写真を添付していただくと、より正確に回答できます。
 栽培場所や症状について、できる限り詳しく書いていただけると助かります。
 お返事までに、数日いただくことがございますが、ご了承ください。メールアドレスは下記のとおりです。
 E-mail:engei@city.fukui.lg.jp

よくあるご質問

 花の管理時期について
 タマネギの追肥について
 ミカンのスス病について
 ジャガイモのそうか病について
 果樹に付くカイガラムシについて
 ナスやトマトが急にしおれる

市民の皆様が園芸への理解を深め、より楽しんでいただけるよう、職員一同日夜勉強に励んでおります。
相談の結果、植物が元気になった、
良いものが収穫できたというお声がなによりの励みです。


 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部 園芸センター

電話番号 0776-83-0265ファクス番号 0776-83-1342メールフォーム

〒910-3145 福井市串野町1-30(地図)
業務時間 平日8:30~17:15