人・農地プラン
人・農地プラン
人・農地プランとは
農業従事者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などで、5年後、10年後の展望が描けない集落・地域が増えている中で、持続可能な力強い農業を実現するためには、地域の中心となる経営体を確保し、農地の集積・集約化を進めていくことが必要です。
このため、国は、平成24年度から、集落・地域において農業者が話合いを行い、地域の中心となる経営体(中心経営体)や今後の地域農業の在り方などを明確化する「人・農地プラン」の作成・更新を推進しています。
人・農地プランの公表
実質化されていると判断できる既存プラン、実質化に向けた工程表
- 既に実質化されていると判断できる既存の人・農地プラン(一覧) (令和元年9月末)
※ 実質化とは‥‥区域内の「過半」の農地について、出し手と受け手が特定されているプラン
プラン決定(更新)の公表
人・農地プラン検討会における審査・検討を経て決定(更新)した人・農地プランを、次のとおり公表します。
令和4年度 公表分
【更新】西藤島地区~越廼地区(全51プラン)
令和3年度 公表分
【更新】八ツ島~坪谷(全187プラン)
令和2年度 公表分
【更新】一乗地区~清水杉谷(全12プラン)
令和元年度 公表分
【更新】東藤島地区~南野津又(全16プラン)
関連記事
- 農林水産省「人・農地プラン」のページ (新しいウインドウが開きます)
各種プラグインについて
PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。
より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。