福井市空き家情報バンク

最終更新日 2020年12月24日 印刷

福井市内の空き家を売りたい・貸したい方の空き家情報を、空き家を活用したい人に紹介する制度です。
大切なあなたのお家を有効活用してみませんか。タイトル福井市空き家情報バンク

福井市空き家情報バンクとは

福井市では空き家を有効に活用し、定住促進を図るために福井市空き家情報バンクを開設しました。
空き家情報を募集し、登録された空き家情報を公開します。

市街化調整区域の物件は、福井市都市計画課への事前確認が必要です

【事前確認に必要な書類】(1)公図、(2)土地・建物の登記事項証明書(建物登記がない場合には、固定資産税課税明細書)
 ※予定敷地の状況により、追加で書類を提出していただく場合があります。
 この問合せは… 福井市都市計画課まで。Tel:0776-20-5450/Fax:0776-20-5453

New!!  空き家に付属した農地を取得する際の要件が緩和されました(令和2年12月~)

移住促進と遊休農地の解消を図ることを目的に、空き家に付属した農地を取得する際の下限面積(最低経営農地面積)が引き下げられました。これに伴い、農地付き空き家として福井市空き家情報バンクに登録ができるようになりました。

 農地に関する問合せは… 福井市農業委員会事務局まで。Tel:0776-20-5550/Fax:0776-20-5558

全国版空き家バンクに参加しています

平成29年度から、国土交通省が主体となって推進する、全国版空き家・空き地バンクが開設されました。各自治体が個別に運用している空き家情報バンクの情報を一元化したサイトです。福井市空き家情報バンクに登録された物件は、全国版空き家・空き地バンクにも登録することができます(任意)。