確認申請の流れ

最終更新日 2014年1月29日 印刷

申請から交付まで

1.事前協議の確認

確認申請を提出するにあたり、法律、条例および要綱等に基づき、関係各課との事前協議が必要です。
特に、市街化調整区域の場合は、都市計画課で事前に相談されることをお勧めします。

2.申請書類の確認

受付窓口で、添付書類の内容及び事前協議の有無の確認をします。

3.手数料の納入

受付時に納付書をお渡ししますので、指定金融機関で納入してください。
納入を確認した後に、受付票をお渡しします。
(平成18年4月1日より、福井市証紙が廃止となっておりますので、ご注意ください。)
受付時間は8時半~15時までです。時間に余裕を持ってお越しください。

4. 審査

中断要件のない場合 中断要件のある場合
適合するかどうかを決定することができない旨の通知書 を送付しますので、
来庁して説明を受け、中断事項を訂正して下さい。
訂正したあとの中断解除にかかる決裁には数日かかります。
消防通知の場合 消防同意の場合
消防同意(担当消防署に書類送付)

注意事項

※審査状況については申請受付番号及び建築主のお名前で、お問い合わせください。

  • 法第6条1項4号の建築物・・・7日目以降に
  • 法第6条1項1~3号の建築物・・・21日目以降に
  • 工作物・昇降機・・・7日目以降に

※来庁による補正について
担当が検査等のため外出している場合がありますので、なるべく電話等で確認のうえ来庁してください。

5.交付

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

建設部 建築指導課

電話番号 0776-20-5574ファクス番号 0776-20-5751メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図)
業務時間 平日8:30~17:15 (建築確認関係書類の申請は8:30から15:00までにお願いします)