市内で旅館を建築する際には市長の同意が必要です!

最終更新日 2017年7月10日 印刷

  

 福井市では、公共の福祉を阻害するおそれのある旅館の建築を規制し、健全な生活環境の保護育成を図ることを目的として福井市旅館建築規制条例を制定しています。

 この条例により、福井市内において旅館等を建築しようとする場合は、建築確認の申請手続きなどを行う前に、当該建築の計画について市長の同意を得る必要があり、同意事務を円滑に進めるためにも、事前協議をお願いしています。

 つきましては、計画段階のできるだけ早い段階で、計画の概要をご相談いただきますようお願いします。

対象

旅館業法(昭和23年法律第138号)第2条に規定する旅館業の用に供する建築物を新築、増築、改築、移転、修繕・模様替する場合又は旅館等に用途変更する場合

 

提出書類

1.福井市旅館建築同意申請書(様式第1号)

2.付近見取図 

3.配置図

4.各階平面図

5.立面図(二面以上の立面図であって建築物の意匠及び色彩を明示したものとする。)

6.広告物及び屋外照明設備の設置場所、形状及び色彩を明示した図面

7.その他必要と認められる図書(地元自治会同意書 し尿浄化槽の排水放流先の管理者同意書 等 )

提出先

福井市 建設部 建築事務所 建築指導課

各種プラグインについて

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

建設部 建築指導課

電話番号 0776-20-5574ファクス番号 0776-20-5751メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図)
業務時間 平日8:30~17:15 (建築確認関係書類の申請は8:30から15:00までにお願いします)