ホーム くらし住宅・土地住まい住まいの防犯について

最終更新日:2024年2月1日

住まいの防犯について


住まいへの侵入等を防ぐために住まいの計画や設計を行う際の配慮や日常生活における防犯対策に関する情報を提供しています。

空き巣などの被害にあわないように

空き巣などの侵入犯罪の発生状況など福井県警察ホームページ(外部サイトに移動します)にて紹介しています。

防犯に配慮した住宅をつくるには

国土交通省では防犯性に優れた共同住宅の普及を推進しています。詳しくは国土交通省ホームページ(外部サイトに移動します)をご覧ください。
共同住宅に係る防犯上の留意事項
防犯に配慮した共同住宅に係る設計指針
福井県では「福井県安全で安心なまちづくりの推進に関する条例」に基づき、「防犯上の指針」を策定しています。詳しくは福井県ホームページ(外部サイトに移動します)をご覧ください。

防犯性能の高い建物部品

建築物の防犯対策として、防犯性の高い部品を使用することは、とても有効です。
警察庁・国土交通省・経済産業省や建物部品関係の民間団体では防犯性能の高い建物部品の開発・普及に取り組んでいます。詳しくは住まいる110番(警察庁HP)(外部サイトに移動します)をご覧ください。

防犯に配慮した住宅の認定制度

犯罪被害に遭いにくい構造、設備の基準を満たしたマンションの登録や戸建住宅を認定する制度があります。
・福井県防犯モデルマンション認定制度
・福井県防犯モデル一戸建て住宅認定制度
詳しくは公益社団法人福井県防犯協会(外部サイトに移動します)をご覧ください。

お問い合わせ先

建設部 住宅政策課
電話番号 0776-20-5571
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:021128