転出届の郵便申請

最終更新日 2017年6月2日 印刷

転出を郵便で申請することができます。以下のものを送付して申請してください。

送付するもの

転出届(郵送専用)

転出届(PDF形式:170KB)

(記載例)転出届(PDF形式:200KB)

  • 申請者欄 … 届出人(本人または世帯主)の氏名を記入してください。また電話番号は日中に連絡のつく連絡先をお書きください。
  • 住所を異動した日欄 … 新しい住所に住み始めた日(または住み始める予定の日)です。必ずご記入ください。
  • 異動者氏名欄 … 異動した全員の名前をお書きください。申請者本人が異動する場合、本人氏名も異動者氏名欄に記入してください 。
  • 新住所欄 … 転出先の住所、世帯主名をお書きください。
  • 旧住所欄 … 福井市の住所、世帯主名をお書きください。
  • 本籍欄 … 現在の本籍地をお書きください。 ※外国人の場合は、国籍

本人確認書類のコピー(運転免許証、旅券、健康保険証等)

切手を貼付した返信用封筒(返送先の住所・氏名を記入)

※お急ぎの場合は速達扱いにして送ってください。

なお、住基カードを用いた特例による転入届を行う場合は、転出証明書は交付しませんので、返信用封筒は不要です。詳しくは、特例転出・転入のページをご覧ください。

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お問い合わせ先

市民生活部 市民課(証明〔郵便〕係)

電話番号 0776-20-5289メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15