広域交付住民票

最終更新日 2014年1月31日 印刷

広域交付住民票の概要

住民基本台帳ネットワークシステムを利用して、住民登録地外の市区町村役場から住民票の写し(広域交付住民票)の交付を受けることができます。

  • 福井市に住民登録のある方が、福井市外の市区町村役場の窓口で住民票の写し(広域交付住民票)をとることができます。
  • 福井市外に住民登録のある方でも、福井市役所の窓口にて住民票の写し(広域交付住民票)とることができます。

※住民基本台帳ネットワークシステムに参加していない自治体に住民登録のある方は、対象となりませんのでご注意ください。

広域交付住民票に記載される内容

  • 氏名 
  • 生年月日
  • 性別
  • 住民となった年月日 
  • 住所及び住所を定めた日
  • 住所を定めた旨の届出年月日及び従前住所
  • 世帯主の氏名及び世帯主との続柄(※)
  • 住民票コード(※)

(※)は記載の有無を選択できます。ただし、住民票コードについては、利用目的により記載できない場合があります。

広域交付住民票に記載されない内容

  • 戸籍の表示(本籍地・戸籍の筆頭者)
  • 住民登録地内での住所変更履歴(転居)
  • 転出、死亡などにより、住民票から除かれた方

※これらの項目の記載が必要な方は、住民登録のある市区町村役場へ申請をおこなってください。

広域交付住民票請求の手続きについて

  • 本人、もしくは同一世帯の方のみ申請することができます。
  • 住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど官公署が発行した有効期限内の顔写真付きの身分証明書が必須となります。なお、証明書の記載内容と住民登録情報が異なっている場合は、発行できないことがあります。事前にご確認ください。
  • 取り扱い時間は、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時です。発行までに時間がかかることがありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
  • 本庁以外に、各サービスセンター・連絡所・総合支所でも申請ができます。

手数料

1通 300円 ※発行手数料は発行する市区町村により異なります。

申請書

広域交付住民票申請書(PDF形式:7KB)

関連リンク

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お問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

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