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最終更新日:2010年4月1日

会社を退職したら国民年金に加入しなければならないのですか。


質問

会社を退職したら国民年金に加入しなければならないのですか。

回答

日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の方は、厚生年金や共済組合に加入している場合や、婚姻して厚生年金や共済組合に加入中の配偶者に扶養されている場合を除いて、すべて国民年金に加入することになっています。

会社を退職した場合、厚生年金被保険者資格を喪失するため、国民年金第1号被保険者として加入することになります。

加入届出は、

1 退職日がわかる書類(資格喪失連絡票・退職証明書等)

2 身分証明書(免許証・マイナンバーカード等)

をお持ちの上、保険年金課で加入の手続きをしてください。

お近くの年金事務所でも手続きができます。


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