最終更新日:2024年1月10日
年金手帳や基礎年金番号通知書を失くした場合、どうしたらよいのですか。
質問
年金手帳や基礎年金番号通知書を失くした場合、どうしたらよいのですか。
回答
国民年金や厚生年金保険に加入している、または過去に加入したことがある場合は、「基礎年金番号通知書」の再発行ができます。
「年金手帳」は令和4年4月から廃止されており、再発行の際には手帳に代わって「基礎年金番号通知書」が発行されます。
1 基礎年金番号がわかるもの(国民年金保険料納付案内書、ねんきん特別便、ねんきん定期便等)
2 身分証明書(免許証・マイナンバーカード等)
3 委任状(代理人の場合)
をお持ちの上、年金事務所で手続きをしてください。
※ 福井市役所では再発行はおこないません。再交付申請書の受付のみできます。
共済組合のみ加入の場合は「基礎年金番号通知書」の再発行となりますので、お近くの年金事務所にご相談ください。
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なし
お問い合わせ先
福祉健康部保健衛生局 保険年金課
電話番号 0776-20-5678 | ファクス番号 0776-20-5747
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