特別定額給付金について

最終更新日 2020年6月29日 印刷

 English 中文 Português やさしい日本語    

特別定額給付金の申請期限は8月20日(木)です

 特別定額給付金の申請はオンライン申請、郵送申請ともに8月20日(木)(当日消印有効)までです。
 申請がお済みでない方は、お早めに申請をお願いします。
 申請書を受け取れていない方、申請書をなくされた方は、特別定額給付金福井市コールセンター(0776-20-5201)までお問い合わせください。

特別定額給付金について

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、国が一人につき10万円を給付する特別定額給付金事業が実施されることとなりました。

支給対象者

 令和2年4月27日において、福井市の住民基本台帳に記載されている方

受給権者

 世帯主(世帯全員分を世帯主に給付します)

給付金の額

 対象者1人につき10万円

申請方法

 原則、郵送またはオンラインで申請

郵送申請の場合

 福井市から郵送された申請書に必要事項を記入し、以下の添付書類を申請書2枚目にのり付けし、返信用封筒に入れ、郵送してください。(切手は不要です)

  【添付書類】
    ・本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、健康保険証、年金手帳、マイナンバーカード等のうち、いずれか1点)のコピー
    ・振込口座の確認書類(通帳、キャッシュカード等、口座番号等のわかるものいずれか1点)のコピー

  【記載例】

記載例1

記載例2

  【郵送申請の際にご注意いただきたいこと】
    ・代理申請をしない方についても、申請書2枚目に本人確認書類、口座の確認書類をのり付けいただき、1枚目と一緒に必ず同封してください。
    ・給付を希望される方は、氏名横のチェック欄に「×(バツ)」やチェックを入れないようにしてください。

オンライン申請の場合

 オンライン申請ができる対象者は、マイナンバーカードを所有する世帯主で、国が提供する「マイナポータル」を利用できる方のみとなっています。
 「マイナポータル」において振込口座の口座情報を入力し、振込口座の確認書類をアップロードしてください。
 詳しくは、総務省オンライン申請リーフレット(PDF形式 1,650キロバイト)をご覧ください。
 申請手順は以下をご覧ください。
  ・パソコンから申請される方
  ・スマートフォンから申請される方

【申請の際にご用意いただくもの】
  ・受給権者(世帯主)のマイナンバーカード
    ※マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)が必要です。
  ・「マイナポータルAP」のインストール
  ・マイナンバーカード読取り対応のスマートフォン(またはパソコン+ICカードリーダー)
    ※対応スマートフォンはこちらからご確認ください。
  ・振込先口座の確認書類(振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人のわかる通帳やキャッシュカード等)の画像

 ※オンライン申請された方は、郵送での申請は必要ありません。
 ※これから新たにマイナンバーカードを取得する場合は、申請から受け取りまで1か月以上かかりますので、ご注意ください。
 ※入力内容に誤りがありますと、再度申請手続きや確認作業等が必要となりますので、ご注意ください。
 ※福井県電子申請サービスからは、特別定額給付金の申請はできません。

 

【オンライン申請の際に注意していただきたい事項】
  ・申請は、世帯主が行ってください。
  ・給付対象者は、4月27日時点において世帯に属している(住民登録がある)方になりますので、世帯員以外の方を入力しないでください。
  ・二世帯住宅などで世帯を分けている場合は、それぞれの世帯主が申請してください。
  ・振込先口座は世帯主名義のものを指定してください。
  ・マイナンバーカードは必ず世帯主のものを使用してください。

 

特別定額給付金 福井市コールセンター

 福井市では、特別定額給付金に関するお問い合わせについて、コールセンターを設置しています。ご不明な点はお問い合わせください。

   電話番号  0776-20-5201
   時間    9時~17時(土日・祝日は除く)
   
FAX番号 0776-43-1309

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に本市へ避難している方へ

  配偶者やその他親族からの暴力や、性暴力被害、貧困その他の理由が複合的に重なる等して避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に本市に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たしている場合、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、本市に特別定額給付金の申請を行い、受け取ることができます。

 配偶者やその他親族からの暴力等を理由に本市へ避難している方については、こちらをご確認ください。

給付金実施スケジュール

 本市における給付金の実施スケジュールは以下のとおりです。
 給付金の申請書受付から振込までは、通常2週間程度を予定しております。恐れ入りますが、個別の審査状況・振込日等については、お問い合わせいただきましてもお答えいたしかねます。振込が決定しましたら、振込日の前日をめどに「支給決定通知書」をお送りいたしますので、内容をご確認ください。
 記載漏れや、本人確認書類・口座確認書類等の添付漏れがある場合、確認に時間を要すため、支払が遅れてしまいます。提出前に今一度内容をご確認いただきますようお願いします。

 (1)オンライン申請
   申請開始日     5月11日(月)
   支給開始      5月20日(水)(順次支給してまいります)  
   ※ これから新たにマイナンバーカードを取得する場合は、申請から受け取りまで
     1か月以上かかりますので、ご注意ください。

(2)郵送申請
   申請書送付 5月20日(水)頃
   受付開始  5月20日(水) 
   支給開始  5月26日(火)(順次支給してまいります)

 申請期限は、オンライン申請、郵送申請ともに8月20日(木)までです。

総務省コールセンター

 総務省は、特別定額給付金に関するお問い合わせについて、コールセンターを設置しています。ご不明な点はお問い合わせください。

  電話番号 0120-260020
  時間   9時~18時30分

関連リンク

 特別定額給付金(総務省ホームページ)(新しいウインドウが開きます)
 マイナポータル(新しいウインドウが開きます)
 新型コロナウイルス感染症(COVID19)について
 特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください
 
 

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

総務部 総合政策課

電話番号 0776-20-5283ファクス番号 0776-20-5768メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 平日8:30~17:15