居宅介護支援事業者の指定申請・加算の届出等について

最終更新日 2019年4月3日 印刷

1.福井市指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営の基準等を定める条例

2.福井市指定居宅介護支援事業者の指定等に関する要綱

指定の更新について

指定の有効期間は6年間です。指定事業者は6年ごとに指定の更新を受けなければ介護保険事業者としての効力を失うことになりますので、ご注意ください。

  書類提出時期について

居宅介護支援事業者の指定(新規・更新)に必要な書類について

  提出書類一覧

・書類については必要な添付書類とともに、期日を遵守したうえで介護保険課に提出してください。

・提出する書類は1部です。

・書類は可能な限りA4サイズ(平面図等の大きいものはA3サイズ)で提出してください。

・「○」印の書類は必ず提出してください。「△」印の書類については、新規指定申請の際に既に提出している書類の内容と変更がない場合又は既に提出している変更届及び添付書類の内容と変更がない場合は、提出は省略できます。 

 

内容

備考

新規申請

更新申請

様式ダウンロード

1

(新規)指定申請書

様式第1号

 

様式第1号

2

(更新)指定申請書

様式第4号

 

様式第4号

3

指定に係わる記載事項

付表13

付表13

4

勤務形態一覧表

共通様式1

共通様式1

5

従業員の雇用契約書、または辞令等の写し(※)

 

 

6

従業員の資格を証明する書類(※)

 

 

7

管理者経歴書

共通様式2

共通様式2

8

事務所平面図

事業区画の面積が分かる図面等

9

事務所(外観・内部)写真

指定後でも可

10

組織図

ほかの介護サービス事業所と併設の場合

11

運営規定

 

 

12

利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要

共通様式6

共通様式6

13

関係市町村および他の保健医療福祉サービスの提供主体との連携内容

 

 

14

誓約書

共通様式10

共通様式10

15

事業所に勤務する介護支援専門員一覧

共通様式11

共通様式11

16

介護支援専門員証の写し

 

 

17

事業計画書(利用者の推定数を含む)

 

 

18

事業年度ごとの収支予算書(2年分)

 

 

19

居宅介護支援事業契約書

 

 

20

重要事項説明書

 

 

21

登記事項説明書または条例等(※写しの場合は原本証明)

 

 

22

就業規則(※)

 

 

23

損害保険加入証(※)指定後

 

 

24

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

 

 

(※)の書類については、原本証明が必要です。

居宅介護事業者の変更の届出について

指定を受けた内容に変更がある場合は、変更のあった日から10日以内に、変更届出書に関係書類を添えて、介護保険課に提出してください。

提出書類

   変更届出書(様式第8号)

変更届出が必要な事項及び添付書類一覧

   変更届が必要な事項及び添付書類一覧 

NO

変更の届出が必要な事由

添付書類

1

事業所の名称

   ・運営規定

※・登記事項証明書

2

事業所の所在地

   ・運営規定

   ・事務所平面図

   ・事務所(外観・内部)の写真

※・登記事項証明書

3

申請者または代表者の名称

※・登記事項証明書

4

申請者または代表者の主たる事務所の所在地

※・登記事項証明書

5

代表者の氏名、住所、職名等

※・登記事項証明書

※・誓約書  (共通様式10)

6

登記事項証明書

※・登記事項証明書

7

事業所の建物の構造、

専用区画等

 ・事業所の平面図

 ・変更した事業所の状況がわかる写真

※・運営規定(同一施設内での移動の場合は除く)

9

事業所の管理者の氏名、生年月日、経歴および住所

 ・管理者経歴書(共通様式2)

 ・従業員の勤務の体制及び勤務形態一覧表(共通様式1)

 ・管理者の資格を証明する書類 

11

運営規定

   ・運営規定

   ・従業員の勤務の体制及び勤務形態一覧表(共通様式1)

(従業員数の変更の場合)

  ・資格がわかる書類の写し(従業員数の変更の場合)

20

介護支援専門員の氏名及びその登録番号

  ・従業員の勤務の体制及び勤務形態一覧表(共通様式1)

  ・事業所に勤務する介護支援専門員一覧(共通様式11)

  ・介護支援専門員証の写し

(※)の書類については、変更の内容により必要な場合は添付してください。

 居宅介護支援事業者の廃止・休止・再開の届出について

居宅介護支援事業者を廃止又は休止する場合は、廃止又は休止を予定する日の1か月前までに、再開する場合は、再開の日から10日以内に廃止・休止・再開届出書に関係書類を添えて介護保険課に提出してください。

提出書類

    廃止(休止)届出書(様式第10号)

    再開届出書(様式第9号)

添付書類

再開届出書を提出する際に、添付書類として必要になります。

・従業員の勤務の体制及び勤務形態一覧表(共通様式1)

・事業所に勤務する介護支援専門員一覧  (共通様式11)

・介護支援専門員証の写し

介護給付費算定に係る体制(加算体制)に関する届出について

新たな加算の追加や変更、加算の算定要件に該当しなくなった場合は届出が必要となります。

提出時期

・新しく加算を算定する場合等、算定単位数が増加する場合
     15日以前に提出   →   翌月から算定
     16日以降に提出   →   翌々月から算定

・加算等が算定できなくなった場合や基準違反により減算が適用される場合は事案が発生した日以降すぐに提出してください。

提出書類

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1)

添付書類

  届出書を提出する際に、添付書類として必要になります。

    添付書類一覧  で各種加算届出の添付書類を確認してください。

    添付書類様式
      ・特定事業所加算・ターミナルケアマネジメント加算に係る届出書 (別紙10-2)    
      ・従業者の勤務の体制および勤務形態一覧表 (別紙7)
 

特定事業所集中減算について

 居宅介護支援事業所は、毎年度2回、判定期間ごとに居宅サービス計画に位置付けたサービスについて、紹介率が最高である法人

対象サービス

・訪問介護
・通所介護
・地域密着型通所介護
・福祉用具貸与

判定期間等

判定期間 提出期限 減算適用期間
前期 3月1日から同年8月末日まで 9月15日まで 10月1日から翌年3月31日まで
後期 9月1日から翌年2月末日まで 3月15日まで 4月1日から同年9月30日まで

平成30年度前期分については、4月1日から8月末までに作成した分について、9月14日(金)までに提出してください。

提出書類

・特定事業所集中減算届出書

・正当な理由が確認できる資料(紹介率最高法人の割合が80%を超えており、かつ正当な理由がある場合)

  ※正当な理由の5に該当する場合は以下の書類を提出してください。
     また事例によりその他の書類の提出を求める場合があります。
      ・居宅サービス計画書(1)  第1表           ・居宅サービス計画書(2)  第2表
      ・週間サービス計画表      第3表           ・サービス担当者会議の要点    第4表
      ・フェースシート(利用者基本情報)
      ・理由書(様式1)     ・確認書(様式2)

参考

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • エクセルファイルを開くことが出来ない方は、Excel Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

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お問い合わせ先

保健衛生局 介護保険課

電話番号 0776-20-5715ファクス番号 0776-20-5766メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館2階
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