ホーム 健康・福祉・保険高齢者福祉介護予防事業介護予防教室「楽しくお出かけフレイル予防!」を開催しました

最終更新日:2020年10月6日

介護予防教室「楽しくお出かけフレイル予防!」を開催しました


令和5年11月21日に「楽しくお出かけフレイル予防!」を開催し、6名が参加されました。
すまいるバス西ルートに乗車し、福井市愛宕坂茶道美術館に行きました。

講義

生き活き相談センターの松村菜穂美氏より、安全な外出に必要な知識と体力についておしえていただきました。
福井市地域交通課、自転車利用推進課より、公共交通機関の利用方法や免許返納についての講義がありました。

kougi

バスに乗るための段差、横断歩道を渡るスピード、普段履いている靴等につける反射シールなど、安全な外出のために大切なことを学びました。講師よりシール以外の反射材の紹介や展示もありました。

tenji

バス乗車体験

すまいるバス西ルートで福井市愛宕坂茶道美術館に行きました。
天候にも恵まれ、体調等崩すことなく、約1時間半のバスを利用した外出体験ができました。
basu
バスからの景色を見て、思い出などを話されていました。
「普段通らない道で新しい発見があった」や「今後もバス等を利用したい」などの感想も聞かれました。
エレベーターやエスカレーターがある施設を把握しておくことが、外出の機会の確保につながります。
外出するための準備や外出時の体力を維持する必要性、バスの利用方法について学ぶ良い機会となりました。

お問い合わせ先

福祉健康部 地域包括ケア推進課
電話番号 0776-20-5400ファクス番号 0776-20-5426
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:022665