児童手当・現況届に関するよくあるご質問

最終更新日 2020年5月31日 印刷

児童手当・現況届よくあるご質問

(現況届)

Q1 現況届とは何ですか?

A1 現況届は受給者の方が毎年6月1日の状況(児童の監督や保護、生計同一関係等)を届出いただき、6月分以降の手当を受ける要件を満たしているかを審査するためのものです。
  提出期限は6月末です。提出がない場合、6月分以降の手当が差し止めとなります。また、提出期限に遅れると支払が遅れる場合がありますので、ご注意ください。

Q2 現況届を提出しないと6月の手当が受け取れないのでしょうか?

A2 児童手当は、6月(2月分から5月分)、10月(6月分から9月分)、2月(10月分から1月分)に支払いがあります。現況届は10月にお支払いする6月分以降の手当を受給できるかどうかを審査するためのものです。
  必要な手続きがされていないため支給を差し止めている方を除いては、6月払いの手当支給は行われますが、現況届の提出がないと次回以降の手当支給を差し止めますのでご注意ください。

Q3 現況届の提出期限を過ぎてしまった場合はどうしたらいいですか?

A3 提出期限を過ぎた場合でも、ただちに受給資格がなくなるわけではありません。
  ただし、提出いただいた時期によっては10月にお支払いする手当の振込が遅れる場合がありますので、できるだけ早くご提出ください。
  また、現況届の提出がないまま2年間が経過すると、時効により受給権が消滅しますのでご注意ください。

Q4 現況届はどこに提出したらいいですか?

A4 以下の窓口で提出を受け付けています。

[持参する場合]

福井市役所(別館中2階 第11会議室C)※6月のみ

各総合支所(美山・越廼・清水)

※受付時間は、月曜日~金曜日8:30から17:00までです。

 [郵送の場合]

〒910-8799 福井市中央郵便局留 福井市役所 子ども福祉課 行き

注:現況届以外の郵便は

〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号 福井市役所子ども福祉課宛に郵送してください。

Q5 郵送で提出する場合の切手代は負担しなければならないのですか?

A5 直接持参される方との公平性の観点等から、郵送料は受給者の方に負担いただいています。

Q6 平日は仕事で提出期限までに行けそうもないのですが。

A6 現況届の提出は代理の方でも構いませんし、郵送でも受付しています。ただし、封筒や切手はご自身でご用意ください。現況届の記入もれや保険証コピーの添付忘れがないよう、十分ご確認をお願いします。

Q7 現況届の添付書類として、何が必要ですか?

受給者の健康保険証(表面)のコピー
受給者と児童が別居している場合⇒別居監護申立書
離婚を前提に配偶者と別居されている場合や妻の子を養育している場合⇒養育申立書
※そのほか、状況に応じて必要な書類があります。

Q8 現況届の用紙を紛失してしまいました。

A8 受付窓口に予備の用紙を準備していますので手続き可能です。

Q9 現況届の用紙を破ってしまいました。

A9 破損した場合は、テープ等で補修してください。

Q10 記入間違いをしてしまいました。

A10 間違えたところは二重線を引き、余白に書き直し、訂正印を押してください。

Q11 受付に代理で持って行ってもいいですか?

A11 必要箇所をご記入いただいていれば、代理人でも提出できます。ただし、窓口で代理人が氏名欄を代筆される場合は、受給者の認め印が必要です。なお、郵送で提出することも可能です。

Q12 現在受給している夫よりも妻の方が昨年の所得が高い場合はどうしたらいいですか?

A12 審査の結果、受給者の切替が必要な場合は、ご案内します。切替の案内があった際に早急に手続きをしてください。

Q13 すでに福井市外へ転出しているのですが、福井市への現況届の提出は必要ですか?

A13 転出予定日が6月1日以降である場合は、福井市への現況届の提出が必要です。

Q14 兄弟のうち、上の子供は高校生なのですが現況届の児童欄に記載が必要ですか。また、別居している場合も手続きが必要ですか。

A14 高校生に児童手当は支給されませんが、18歳になった年度末までは「児童」とみなしますので、第1子・第2子等の算定には含みます。児童手当が支給されていなくても、対象の年齢のお子様が居て養育している場合は、児童手当の児童欄への記載が必要です。また、別居している場合は、別居監護申立書が必要です。

Q15 現況届の児童の欄に、最近生まれた子の名前が印字されていません。

A15 5月中旬以降に出生された子は現況届に記載されていませんので、加筆をしてください。
   まだ額改定申請をしていない場合は、早急に申請してください。現況届への記入だけでは追加できませんので、別途「額改定請求書」をご提出ください。

Q16 1月1日時点では市外居住でしたが、所得証明は必要ですか。

A16 マイナンバーの本格運用に伴い、児童手当の現況届では所得証明を省略できるようになりました。現況届に1月1日時点の住所地を記入してください。

Q17 児童は市外に住んでいますが、住民票は必要ですか。

A17 マイナンバーの本格運用に伴い、児童手当の現況届では住民票を省略できるようになりました。現況届に別居と記入し、別居監護申立書を提出してください。

Q18 受給者が加入している年金が国民年金です。健康保険証のコピーは必要ですか? 

A18 加入されている年金が国民年金の場合、保険証のコピーは不要です。

Q19 「健康保険証の写し」とは、誰の保険証をコピーすればよいですか?

A19 受給者(児童手当受取口座の名義人)の保険証をコピーしてください。

Q20 公務員です。福井市に現況届を提出する必要はありますか?

A20 公務員の方は、職場から児童手当が支給されていますので、市への提出は必要ありません。ただし、派遣や出向により市から児童手当を受給している方は、現況届を提出してください。

(新規申請など)

Q21 出生や転入の際、児童手当はどこで申請したらよいですか?

  A21 福井市役所本館1階総合窓口・各総合支所(美山・越廼・清水)・子ども福祉課
    出生届や転入届の際にあわせてお手続きください。

Q22 申請には何が必要ですか?

A22 申請者の健康保険証写し・申請者名義の通帳口座写し・申請者、配偶者のマイナンバーなどが必要です。
   認定請求書等の用紙は各申請窓口、HPにあります。書類が揃っていなくてもまずは申請を行ってください。

Q23 里帰り出産を行いました。児童手当の手続きはどうなりますか?

A23 児童手当は、夫婦のうち生計維持度が高い方が申請者となり、申請者の住所地で児童手当の申請をする必要があります。

Q24 公務員に採用となりました。手続きはどうなりますか?

A24 公務員の場合、児童手当は職場から支給されます。福井市に採用通知(辞令)の写しを添付して消滅届を提出してください。また、勤務先に新規申請を行ってください。

例:4月1日採用の場合:4月分までは福井市、5月分以降は職場から支給

Q25 公務員を退職しました。手続きはどうなりますか?

A25 公務員を退職した場合、それ以降の児童手当はお住まいの自治体から支給されます。消滅した日から15日以内にお住まいの自治体に新規申請を行ってください。
  その際、通常の申請書類に加え、職場から発行される消滅通知の写しが必要となります。
   例:3月31日退職の場合:3月分までは職場、4月分以降は自治体から支給(※消滅した日から15日以内に申請が行われた場合)

Q26 離婚協議中により別居しています。児童手当の受給者を変更できますか?

A26 父母が離婚協議中などにより別居している場合、児童と同居している方に優先的に支給します。
   住民票上別居となっていることや離婚協議中であることが分かる書類(事件係属証明など)が必要となります。詳しくはご相談ください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

福祉保健部 子ども福祉課

電話番号 0776-20-5412ファクス番号 0776-20-5735メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館2階
業務時間 平日8:30~17:15