ホーム 健康・福祉・保険障がい者福祉計画関係第2次いのち支える福井市自殺対策計画

最終更新日:2025年4月1日

第2次いのち支える福井市自殺対策計画


概要

  『誰も自殺に追い込まれることのない社会』の実現を目指して制定された「自殺対策基本法」が平成28年に改正され、本市においても令和2年3月に「福井市自殺対策計画」を策定し、自殺対策に取り組んできました。
  令和5年までの10年間で本市の自殺者数は減少傾向にありますが、「生きることの包括的な支援」としての自殺対策をさらに総合的かつ効果的に推進するため、現行の計画を見直し、「第2次いのち支える福井市自殺対策計画」を策定しました。

計画期間

 令和7年度から令和11年度までの5年間  

基本理念

 市民一人ひとりが「こころ」と「いのち」を大切にし、誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指します。

第2次いのち支える福井市自殺対策計画のダウンロード

第2次いのち支える福井市自殺対策計画(概要版) 

第2次いのち支える福井市自殺対策計画

お問い合わせ先

福祉健康部 障がい福祉課
電話番号 0776-20-5435ファクス番号 0776-20-5407
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:021959