ホーム 健康・福祉・保険障がい者福祉その他発達障がい児者支援について

最終更新日:2023年1月10日

発達障がい児者支援について


乳幼児期に・・・落ち着きがない、ことばが遅い、会話になりにくい、かんしゃくをよく起こすなど同年齢のお子さんに比べて気になるところや育てにくさ、心配なところはありませんか?

就学後に・・・知的な発達の心配はないが学校で授業についていけない、友達ができない、などの心配はありませんか?

就職後に・・・職場の人間関係がうまくいかない、仕事がうまくこなせないなどの心配はありませんか?

このようなことの原因のひとつとして「発達障がい」と呼ばれる障がいがあります。

困っていること、気になることなど相談窓口がありますので、一人で悩まず、相談してみてください。

相談窓口のご案内

発達や育ちの相談窓口のご案内(リーフレット)

発達障がいに関する相談窓口を掲載したパンフレットを作成しました。いろいろな相談機関がありますので、お気軽にご相談ください。

発達や育ちの相談窓口のご案内(リーフレット)

福井市発達障がい相談支援事業所

福井市では「NPO法人はるもにあ」に発達障がいに関する相談窓口を委託しています。子どもから大人まで、発達障がいに関する相談を受け付けています。まずはお電話でご相談ください。

福井市発達障がい相談支援事業所 NPO法人はるもにあ(新しいウインドウが開きます)                                         福井市志比口2丁目11番13号 ハーツ志比口2階  電話番号:0776-97-5731(月~金8:30~17:15)

第2期福井市発達障がい児者支援計画

発達障がい児者及びその家族に対する支援体制の充実を図り、生涯を通じて切れ目のない支援を行うことを目的に福井市では「第2期福井市発達障がい児者支援計画」(新しいウインドウが開きます)を策定しました。

子育てファイルふくいっ子 

 発達障がい児者への支援は、一人ひとりに合った切れ目のない支援が大切です。支援する機関が変わっても一貫した支援が行えるように引き継ぐツールとして、福井県が「子育てファイルふくいっ子」を作成しています。詳細につきましてはこちらの福井県のホームページ(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

子育てファイルふくいっ子

 

お問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課
電話番号 0776-20-5435ファクス番号 0776-20-5407
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:025362