ホーム 観光・文化・イベント観光・名所観光スポット福井駅東口にいる恐竜に会いに行こう!

最終更新日:2024年4月1日

福井駅東口にいる恐竜に会いに行こう!


 北陸新幹線福井開業に向け、福井駅周辺では「恐竜王国ふくい」にふさわしい恐竜コンテンツの整備を県と連携し進めてきました。令和6年3月15日(金)には、福井駅周辺恐竜拡大プロジェクトのお披露目式を開催し、新たに本市が東口に整備したトリケラトプスと県が西口に整備したティラノサウルスの恐竜ロボットなどの稼働がはじまりました。
 本市が福井駅東口で整備した恐竜コンテンツは、家族愛をテーマにやさしく温かみのある配色としました。また、直接触れ合うことができるエリアやフォトスポットとして活用できるエリアなど、ご家族で楽しめる内容となっていますので、恐竜に会いにいきませんか?

福井駅東口で会える恐竜たち

東口ダイナソースクエア

 東口の新たなランドマークとして、トリケラトプスの親子を設置しました。
 地層造形の上に悠然とたたずむ親トリケラトプスは、実物大の恐竜ロボットで 高さ4.0m(地層造形を含めると7.6m)、全長8.1mあります。恐竜ロボットは毎時00分、10分ごと、30分のタイミングで動き出します。
 子トリケラトプスのモニュメントは、愛くるしい表情で親を見つめており、直接触れることもできます。
 ※それぞれ違った動きをします。毎時00分と30分は声を聞くことができます。

親子トリケラトプス昼 親子トリケラトプス夜

※親トリケラトプスの稼働時間は、午前9時から午後9時まで。ライトアップは、日没から午後11時まで。冬期間は雪の影響により稼働停止します。
 その他、荒天やメンテナンス等により、稼働停止している場合があります。

恐竜プレイグラウンド

 福井市観光交流センターとえちぜん鉄道福井駅舎をつなぐ通路のそばには、コシサウルス・スピノサウルス・アンキロサウルスの子どもと恐竜の卵のモニュメントを設置しました。
 このエリアは「陸」をイメージしており、3体の恐竜モニュメントには実際に触れることができるので、訪れた子どもたちの遊び場として活用されるものと思います。モニュメントの色にも特徴があるので、いろんな角度からモニュメントをみて、違った表情を楽しんでください。
 また、真ん中にある黄色の卵のモニュメントは福井県の市町の形でできています。ぜひ福井市を探してみてください。
 
恐竜モニュメント 恐竜の卵

プテラノドンたちの空の世界

 恐竜プレイグラウンドからえちぜん鉄道福井駅をみると、恐竜博士を夢見る子ども恐竜がベンチに座っています。子ども恐竜の膝の上には、プテラノドンの赤ちゃんが乗っています。
 このエリアは「空」をイメージしており、えちぜん鉄道の駅舎壁面には、勇壮に舞うプテラノドンの群れを描いています。駅舎壁面の20mという長さを活かして、群れが陸地から海までを飛んでいる様子を描いています。
子ども恐竜ベンチ プテラノドングラフィック

プレシオサウルスたちの海の世界

 東西をつなぐ高架下の通路には、内照する円形ベンチと海の生き物(プレシオサウルス、モササウルス、アーケロン、ベレムナイト、アンモナイト)を描いたラッピング、海仕様の恐竜博士のベンチを設置しています。

 このエリアは「海」をイメージしており、ゆるやかに変化する青色のライティングを用いて幻想的な海の世界を表現しています。円形ベンチ3台の座面には、それぞれ異なるプレシオサウルスのレリーフを設置しており、家族、夫婦、子どもたちとなっています。

恐竜博士ベンチ 円形ベンチ

関連記事

 福井駅東口と西口を含めた駅周辺の恐竜コンテンツの紹介や楽しい方を掲載したポータルサイトを公開しています。
 詳しくは下記URLからアクセスし、ご確認ください。

 http://dinosaur-kingdom-fukui.pref.fukui.lg.jp

お問い合わせ先

都市政策部 都市整備課
電話番号 0776-20-5454ファクス番号 0776-20-5764
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:070184