令和4年度 講座・イベント報告1

最終更新日 2022年11月28日 印刷

 

令和4年度に実施した講座を開催順にご紹介しております。

福井市男女共同参画講演会

福井市男女共同参画講演会日 程 6月19日(日曜日)
時 間 13時半~15時
場 所 アオッサ6階 研修室601
参加者 90名
講 師 パックンマックン(パトリック・ハーラン氏、吉田 眞氏)
《参加者の声》
・パックンマックンのお笑いを織り交ぜた講演はとても分かりやすく、とても面白かった。
・お金に対する考え方や価値観を日米で比較していて参考になった。
・参加された県内在住者の方々の発言も面白く、刺激になりました。

・家族で話し合うことの大事さを考えさせられました。


子育てパパカレッジ「はちみつスライム」をつくってみよう!

「はちみつスライム」をつくってみよう!写真日 程 7月9日(土曜日)
時 間 10時~12時
場 所 アオッサ6階 工作実習室
参加者 11名
講 師 砂川 武義 氏(福井工業大学 工学部 原子力技術応用工学科 教授)
《参加者の声》
・子どもと楽しく取り組むことができました。ありがとうございました。
・すらいむがうまくつくれてよかった。
・えきたいちっそがすごかったです。
・じっけんでは、めがねをかけて、こおったボールをおとして「ばりーん!」 とてもたのしかったです!


福井市教職員校務別研修・目的別研修2022
人権意識の向上
~人権て何?と聞かれてあなたならどう答えますか?~

福井市教職員校務別研修・目的別研修日 程 7月27日(水曜日)
時 間 13時半~16時
場 所 福井市きらら館 第3・4会議室
参加者 37名
講 師 広瀬 桂子 氏(福井県人権センター 人権相談員)
《参加者の声》
・LGBTQの知識を得ることが出来た。様々な事例を教えていただき、実際に児童から相談があった場合にどのようなことに配慮しながら関わっていくとよいか知れて良かった。
・最新の法や情報を知ることが出来て大変参考になった。自分の発言によって誰かが傷つくのかもしれないという意識を忘れてはならないと思った。
・どんな場合においても、子どもの気持ちに寄り添い、一緒に考えていけるようこれからも学んでいきたい。


女性のための再チャレンジ支援セミナー

女性のための再チャレンジ支援セミナー写真日 程 8月4日(木曜日)
時 間 9時半~12時20分
場 所 アオッサ6階 研修室601
参加者 21名
講 師 八代 祐理子 氏(グレースフィニッシングスクール代表)
講 師 森口 美和子 氏(社会保険労務士)
《参加者の声》
・楽しく聴きやすく、わかりやすかったです。実践を交えてやれて良かったです。
・税金の壁、社会保険の壁、大変勉強になりました。わかりやすかったです。
・正しい言葉遣いを学ぶことが出来た。良かったです。活かせる様にしたいです。
・自分を振り返ることができ、どのように活かしていけば良いのか具体的な例を聞くことができてとても良かった。

子育てパパカレッジ
紫外線ビーズでオリジナルブレスレットをつくろう

紫外線ビーズでオリジナルブレスレットをつくろう日 程 8月21日(日曜日)
時 間 10時~12時
場 所 アオッサ6階 工作実習室
参加者 29名
講 師 砂川 武義 氏(福井工業大学 工学部 原子力技術応用工学科 教授)
《参加者の声》
・ビーズ作りは子どもも難しくなく、楽しむことが出来ました。
・講師の先生が子どもたちに質問をしながら実験を見せてくれたので、子どもたちがすごく楽しそうでした。
・いろんなビーズをつかって、ひもにとおすのが楽しかったです。
・しがいせんビーズがきれいな色に光っていてとてもきれいでした。


紙ぶるるで見える!わかる!防災のポイント

紙ぶるるで見える!わかる!防災のポイント日 程 9月11日(日曜日)
時 間 10時~12時
場 所 アオッサ6階 レクリエーションルーム
参加者 24名
講 師 辻子 裕二 氏(福井工業高等専門学校 教授)・芹川 由布子 氏(福井工業高等専門学校 助教)
《参加者の声》
・子どもが地震や災害に興味を持っており、実際にペーパークラフトを作って楽しく学べました。
・工作で、実際に筋交いを入れて揺れの違いを実験できたことが大人も楽しめました。
家の1階と2階の揺れの違いがわかり、今後の防災に役立てようと思いました。
・紙ぶるるを作るのがたのしかったです。
・×のおうちはとてもつよかったです。おべんきょうがたのしかったです。

デートDV防止出前講座~お互いを尊重した関係とは~

デートDV防止出前講座日 程 10月3日(月曜日)
時 間 15時10分~16時10分
場 所 大原簿記法律専門学校福井校
参加者 25名
講 師 長谷川 美香 氏(福井大学医学部看護学科コミュニティ看護学 教授)
《参加者の声》
・DVについて詳しく学べて良かったです。
・相談を受ける際に気をつけるべき点を知ることができて良かったです。
・男女どちらともの立場に立って説明してくださっていてい良かったです。
・これからの仕事のためにすごく良い話が聞けました。

自分に自信を持って現場に立つために~管理職準備講座~

自分に自信を持って現場に立つために~管理職準備講座前期~日 程 9月22日、29日、10月6日(木曜日)全3回
時 間 19時00分~20時30分
場 所 アオッサ6階 研修室601
参加者 17名
講 師 山内 喜代美 氏(株式会社ドリームワークス 代表取締役)
《参加者の声》
・自分を見つめ直すいい機会になりました。セルフコーチングを常に実践していきたいです。
・1つ1つの内容が分かりやすく、自分に直結していて、すぐに実践できることが嬉しかったです。
・仕事とプライベートに活かせることばかりでした。
・毎回、気づきがありました。講座を受けた後、前向きな気持ちになれました。


聴く力を磨く ~コミュニケーション講座~

聴く力を磨く日 程 10月13日、20日(木曜日)全2回
時 間 19時00分~20時30分
場 所 アオッサ6階 レクリエーションルームAB
参加者 40名
講 師 八代 祐理子氏(グレースフィニッシングスクール代表)
《参加者の声》
・「聴く力」をもっともっと身につけて、人とのコミュニケーション術を自分のものに出来るよう、今回の講座内容をこれからの目標にしていきたいと思います。
・簡単なようで一番大事な聴くという事を教えて頂き良かったです。
・相手と自分の境目が無くなることが「愛」って素敵です。自分が心を開いた姿勢を向けることの大切さを感じました。
・仕事やプライベートでも役に立つ内容でした。聴く力が重要だなぁと改めて思いました。


企業向け女性活躍推進セミナー「最強チームのつくり方」

企業向けセミナー2日 程 11月7日(月曜日)
時 間 13時30分~15時
場 所 髙桑印刷株式会社
参加者 15名
講 師 山口 明彦氏(福井工業大学附属福井高等学校・中学校教員育成機構長)
《参加者の声》
・目標の立て方を見直す機会になりました。
・リーダーシップは全員が持つという考えが新鮮でした。
・内容が分かりやすく、丁寧に説明してもらえたのであっという間の時間でした。


自分らしいキャリアアップを目指そう~管理職準備講座~

自分らしいキャリアアップを目指そう~管理職準備講座~日 程 11月2日、9日、16日(水曜日)全3回
時 間 19時00分~20時30分
場 所 アオッサ6階 研修室601 
参加者 7名
講 師 加藤 裕美氏(株式会社ForSmile 代表取締役)
《参加者の声》
・具体的に何をしたらいいか分かったので実践できそうです。
・職場でも使える意見のすり合わせ方が勉強になりました。
・前向きに頑張ろうと思います。

姫子が語る福井の今のLGBTQ
~多様な性的指向・性自認理解促進講座~

姫子が語る福井の今のLGBTQ日 程 11月19日(土曜日)
時 間 10時~12時
場 所 アオッサ6階 研修室601 
参加者 15名
講 師 【第一部】広瀬 桂子 氏(福井県人権センター 人権相談員)
    【第二部】花華院 姫子 氏(LGBTQ活動家)
《参加者の声》
・当事者から話を聞く機会はなかなか無いので、とてもためになった。
・LGBTQという言葉が使われなくなるぐらい、性の多様性が認められる社会にしていかないといけないと思いました。
・正しい情報収集をし、自分が出来ることを考え、できる形で当事者に寄り添うことが出来たらと感じました。


 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 女性活躍促進課 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)