越廼定住促進住宅入居申込について

最終更新日 2019年7月4日 印刷

福井市営越廼定住促進住宅

申込資格

申込者本人に家賃及び敷金を支払う能力がある者で以下の条件に該当する者

  1. 現に住宅に困窮していること。(持ち家がある方は原則申込みできません。)
  2. 市町村税を滞納していないこと。
  3. 過去に市営住宅または市営定住促進住宅に入居していた者にあっては、未納の家賃等の債務がないこと。
  4. 申込者又は同居しようとする親族が、暴力団員でないこと。

申込必要書類

  1. 福井市営越廼定住促進住宅入居申込書 および 申込者調査票
  2. 世帯全員の住民票(本籍、続柄記載のもの)
  3. 市町村長の発行する前年分の所得証明書
    (1月から6月までに入居の申込みをする場合は、前年分の所得を証明する書類)
  4. 給与証明書
  5. 前年の1月以降現在までに職場を退職し、就職していない場合は、退職したことを証明する書類(離職票、雇用保険受給資格者証、退職証明書のいずれか)
  6. 市町村長の発行する納税証明書
  7. 婚姻を前提として入居の申込みをしようとする者にあっては、婚約証明書
  8. 上記以外にも必要に応じて書類を提出していただく場合があります。

申込みについての注意事項

  1. 申込書や提出書類に虚偽の記載をした場合、申込みおよび入居決定は無効となります。
  2. 申込書は返却しません。
  3. 申込書の内容に変更のある場合は、すみやかに市営住宅課までご連絡ください。
  4. 申込書の有効期限は、申込み月から起算して12か月となります。
  5. 婚約中の方は、抽選日当日までに入籍予定の方が対象となります。

(参考)入居決定後の手続き等

  • 敷金として、家賃の3ヶ月分を納入していただきます。
  • 連帯保証人が必要になります。
      原則、契約者と同等以上の収入(年収150万円以上)がある方
      福井市内在住の方(ただし、親族であれば市外の方でも可)
      公営住宅(市営住宅、県営住宅)に入居していない方 

 

住宅の詳細については、越廼定住促進住宅のページへ

 市営住宅のお知らせにもどる

市営住宅申込資格についてにもどる

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

建設部 市営住宅課

電話番号 0776-20-5570ファクス番号 0776-20-5573メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館4階
業務時間 平日8:30~17:15