ホーム くらし住宅・土地市営住宅市営住宅の申込み方法

最終更新日:2025年12月3日

市営住宅の申込み方法


市営住宅の申込み方法

  1. 市営住宅の入居資格を確認する。
    市営住宅の申込み資格により、入居予定の方、同居予定の方が資格を満たしているかご確認ください。
  2. 市営住宅の情報や入居者の決定方法を確認する。
    市営住宅の情報や入居者の決定方法をご確認し、申込みする市営住宅を決定してください。
    市営住宅のご案内…市営住宅の情報をご確認できます。
  3. 入居申込書に必要書類を添付し、申込みをする。
    入居申込書は窓口で配布しています。
    申込資格や必要書類も併せてご確認させていただきますので、お手数ですが、窓口までお越しいただきますようお願いします。
    必要書類一覧…世帯の状況等によって必要書類が異なります。詳細は窓口等へお問い合わせください。
    ※申込書にマイナンバーを記入することで、省略可能な添付書類もございます。

申込みの審査及び部屋の修繕

入居申込書が受領されると審査や修繕に取り掛かります。
  • 随時団地の場合
    書類の審査や部屋の修繕に、2~3か月お待ちいただくことになります。修繕後、入居決定通知書をお送りします。
  • 抽選団地の場合
    抽選会で当選された方に、入居決定通知書をお送りします。

入居までの手続きの流れ

  1. 入居決定通知
    入居決定通知書の記載の日までに、来庁ください。
  2. 入居までの手続きの説明
    入居までの手続きについて、ご説明します。
  3. 必要書類の記入・準備
    必要書類等をご準備いただきます。
    記入方法については、別紙「説明資料」をご覧ください。
  4. 必要書類の提出・敷金の納入
    必要書類を提出し、敷金を納入ください。
  5. 住民異動届
    鍵の受取希望日に住民異動に必要な届出書をお渡しします。
    お渡しした届出書を、記入の上、市民課へ提出ください。
  6. 新住所の住民票、印鑑証明書の取得、提出
    市民課にて、「市営住宅の住所」の住民票、印鑑証明書を取得してください。
    ・住民票:世帯全員分
    ・印鑑証明書:名義人と成人の同居者(連帯保証人)分
    取得できましたら、市営住宅課へご提出ください。
  7. 鍵のお渡し、「入居者の心得」等の説明
    部屋の鍵をお渡しします。
    入居に関するルール等をまとめた「入居者の心得」について、ご説明します。
    そのほか入居に際し必要な事項について、ご説明します。
  8. 入居
    入居時に、ポストに貼ってあるシールをはがしてください。
    自治会長を訪ね、自治会のルール等について説明を受けてください。

お問い合わせ先

建設部 市営住宅課
電話番号 0776-20-5570ファクス番号 0776-20-5573
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:070517