ホーム くらし住宅・土地住まい悪質なリフォーム事業者にご注意ください!!

最終更新日:2024年2月1日

悪質なリフォーム事業者にご注意ください!!


悪質なリフォーム事業者にご注意ください!!

悪質リフォーム注意喚起の画像

いきなり「無料診断やってます」と訪問してきて、「異常がある」と不安をあおり、その場で契約を勧めてくる業者には注意しましょう。
訪問販売などで悪質な住宅リフォーム業者と契約をしてしまった場合、契約書面を受け取った日から原則8日間以内に書面または電磁的記録(電子メールの送付等)で通告すれば契約解除(クーリング・オフ)ができます。
このほか、不要なリフォームを契約してしまった場合などは一人で悩まず、消費者ホットライン188や住まいるダイヤルにご相談ください。

災害に便乗した悪質商法に注意!

豪雨、台風、地震、大雪など大規模な災害の後は、便乗した悪質商法等のトラブルが発生する傾向にあります。豪雨等の被害を調査すると告げ、調査後、本来必要ないのに「○○が壊れているから工事が必要」、「保険を利用すれば実質的に無料で修理できる」などと契約を迫る業者とのトラブルが多く発生しています。

住宅リフォームや損害保険に関する悪質業者とのトラブル!

自然災害の後は特にトラブルが急増しています。甘い言葉には気をつけましょう!
福井県でも多くのトラブル相談が寄せられています!

おかしいな、困ったなと思ったら、一人で悩まず相談を

住宅リフォームに関するご相談

住まいるダイヤル((公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター)[外部リンク]
電話番号:0570-016-100または03-3556-5147

業者とのトラブルに関するご相談

保険金に関する災害便乗商法相談ダイヤル((一社)日本損害保険協会)[外部リンク]
電話番号:0120-309-444

損害保険に関するご相談

そんぽADRセンター((一社)日本損害保険協会)[外部リンク]
電話番号:0570-022-808または06-7634-2321

契約トラブルに関するご相談

消費者ホットライン(消費者庁)[外部リンク]
電話番号:188

国土交通省の関連制度のご案内

リフォームかし保険

リフォーム時の「検査」と「保証」がセットになった保険制度です。リフォーム後に不具合が見つかった場合は、その修理費用等を保険で賄うことができます。

住宅リフォーム事業者団体登録制度

要件を満たす住宅リフォーム事業者団体を国が登録・公表することで、登録団体を通じて住宅リフォーム事業者の業務適正化を確保するとともに、消費者の業者選択の判断材料提供等に資する制度です。

既存住宅状況調査(インスペクション)

建築士が第三者の立場で住宅の劣化・不具合の状況を調査します。必要なリフォーム工事の実施やその後のメンテナンスの計画を立てることができます。

リフォーム見積チェックサービス(住まいるダイヤル)

一級建築士の資格を持つ経験豊富な相談員が、電話で相談をお受けします。相談員が住宅のリフォーム工事の内容や見積書の不明点や不安点などをうかがい、契約前の見積書等の内容をチェックします。

お問い合わせ先

建設部 住宅政策課
電話番号 0776-20-5571
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:026498