ホーム くらしごみ・環境ごみについての募集・お知らせごみ処理、資源物処理関係各種計画

最終更新日:2022年3月31日

ごみ処理、資源物処理関係各種計画


現在の計画類は下記のとおりです。

  1. 福井市資源物及び廃棄物(ごみ)処理基本計画
  2. 福井市一般廃棄物処理実施計画
  3. 福井市分別収集計画

福井市資源物及び廃棄物(ごみ)処理基本計画(中期版)

資源物及び廃棄物(ごみ)処理基本計画は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第6条の定める一般廃棄物処理計画の基本計画として、平成26年2月に策定しました。

この計画は、平成26年度から40年度までの15年間の長期計画となっていますが、15年を5年ごとに前期、中期、後期の3期に分け、それぞれの期間ごとに取組を検討するとともに、基本目標などの数値についても各期ごとに見直すこととしています。

そのため、平成31年度(令和元年度)から5年間の新たな目標を定め、具体的な施策・事業を見直しました。

この計画では、これまでの廃棄物の「適正処理」を優先とする取組から、「発生抑制、資源としての活用」を優先とする取組に改めました。そのため、第一に市民・事業者の皆様に、ごみの発生抑制【リデュース(Reduce)】と不要物の再使用【リユース(Reuse)】に優先して取り組んでいただき、どうしても残る不要物については、再生利用【リサイクル(Recycle)】を図るため、徹底した分別をお願いします。

福井市一般廃棄物処理実施計画

一般廃棄物処理実施計画は、長期計画である基本計画の下位計画として、毎年度のごみ処理及びし尿処理の実施についてその年の廃棄物処理量や実施する事業について定めるものです。

福井市分別収集計画

分別収集計画は、容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律第8条の定めにより、容器包装廃棄物の3Rの推進と廃棄物の減量等を目指すため、本市がどのような取組を進めるかの5年計画で、3年ごとに改定します。

お問い合わせ先

市民生活部 環境政策課
電話番号 0776-20-5609ファクス番号 0776-20-5754
〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号 市役所別館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:013442