「まち美化パートナー制度」活動紹介

最終更新日 2021年7月16日 印刷

福井市では、平成21年に「まち美化パートナー制度」を開始し、78の団体が河川や公園の清掃・美化活動を行っています。その活動の一部を紹介します。

大東OTOKO組

  • 活動場所・・・久保公園(円山地区)
久保公園
  親睦をかねて久保公園内にチューリップを植栽、管理し始めたのがきっかけで、現在は男性約30名のメンバーで活動しています。

 活動としては年10日程度、3,300本ものチューリップの植栽・管理、公園内の清掃・除草活動等を行っており、平成22年度にはチューリップだけではなく、芝桜、松葉菊、芝の挿木による苗作りも行いました。近年はマリーゴールドの植栽なども行いながら、花いっぱいのきれいな公園の維持に取り組んでいます。

槙山地区水環境整備事業施設保全委員会

  • 活動場所・・・堂田川(東郷地区)
堂田川

 福井市の里川に認定された堂田川の美しい環境を守り、後世に残していくため、年間を通じて保全活動を行っています。主な活動は、川の清掃や周辺にある花壇の整備などで、堂田川を愛する地元住民約25人が力を合わせて実施しています。

 このような美化活動によって、数多くの方々が水辺の憩いの場を求めて堂田川を訪れるようになりました。

緑苑壮・青年会

  • 活動場所・・・緑苑公園(社北地区)
緑苑公園

 緑苑地区の壮年会と青年会が一緒になり発足したグループで、緑苑公園北側に花壇を作り、植栽・管理の他、除草、清掃活動等を行っています。全体活動は月1回程度ですが、少人数ではそれぞれが頻繁に活動しています。

 また、公園の清掃美化活動の他にも、自作の町内新聞やブログの作成など、この美化活動から波及して多分野にわたる活動を行い、さらに町内の融和を図っています。

居村自治会

  • 活動場所・・・居村せせらぎ公園及びその周辺道路・水路(中藤島地区)

居村せせらぎ公園

 居村せせらぎ公園は、周辺住民の意見を取り入れて設計された公園で、住民が管理しています。供用開始の際は、公園前のせせらぎ水路を一斉清掃し、ダックレースなどのオープニングセレモニーを行いました。

 常に見守り活動を行っている甲斐あって、周辺住民は元より、遠方からも遊びに訪れるすばらしい公園となっています。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民協働・ボランティア推進課

電話番号 0776-20-5107ファクス番号 0776-20-5168メールフォーム

〒910-0006 福井市中央1丁目2-1(地図) ハピリン4階 総合ボランティアセンター内
業務時間 火曜~金曜9:00~21:00(土曜、日曜は9:00~17:00)