海外インターネットショッピングでトラブルにあわないために

最終更新日 2019年2月20日 印刷

海外インターネットショッピング(以下、「海外サイト」という。)を気軽に利用して、商品が送られてこない、粗悪品が送られてきた、業者と連絡がとれないので解約したいがどうすれば良いか、日本語で運営されていたが悪質な海外事業者が運営していたなどのトラブルに巻き込まれたという、当センターへ相談する方が増えています。

国民生活センター越境消費者センター(※1)ホームページでも、海外サイトや海外旅行でのショッピングが急増中との注意喚起がされています。

最近、海外サイトを利用する方が増えていますが、言葉の壁や商習慣の違いでトラブルにあわれる方や、日本人の消費者をターゲットにした悪質な海外事業者(日本語で運営されている海外サイト多数)により被害にあわれる方が増えているとのことです。

ちょっとした注意を払っていただくだけで、トラブルや被害にあわずに済むケースもあるようですので、

トラブルにあわないために、

海外サイト・海外旅行でのショッピングでトラブルにあわないために(新しいウインドウが開きます)(国民生活センター越境消費者センター)

をご覧ください。

次のような内容が掲載されています。

海外サイトのお買い物の前にご確認いただく事項として、

  1. トラブル時の言葉の壁は大丈夫?
  2. 日本語のサイトでも、ご注意ください。
  3. 市場価格より極端に安いブランド品は安易に購入しない。
  4. 海外サイトの停止や削除は困難

上記を理解したうえで、実際に注意するポイントは?

  1. 事業者情報の確認
  2. 商品の確認
  3. 支払い方法の確認
  4. 配送方法と配送までにかかる時間の確認
  5. キャンセル・返品条件の確認
  6. 電話による勧誘にご注意
  7. 海外で買い物トラブルにあった場合

また、悪質な通販サイトにご注意!(新しいウインドウが開きます)(国民生活センター越境消費者センター) もご覧ください。

※1:越境消費者センター(新しいウインドウが開きます)とは 海外から購入した商品サービスに関するトラブルの解決をお手伝いしているところです。

消費者庁より、海外ネット通販サイトでの模倣品販売や詐欺が強く疑われる消費者トラブルに関する相談が多く寄せられているため、その未然防止及び被害拡大防止を目的として、悪質な海外ウェブサイト一覧(平成30年12月21日時点)が公表されていますので、参考にしてください。

 悪質な海外ウェブサイト一覧(平成30年12月21日時点) (新しいウインドウが開きます)(消費者庁)(新しいウインドウが開きます) 

一人で悩まず、
福井市消費者センター
消費生活相談専用電話0776-20-5588
(月曜日から金曜日の8時30分から17時まで。土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み。)
へご相談ください。
相談窓口の案内はこちら
 

消費者センタートップページへ

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 消費者センター

電話番号 0776-20-5070ファクス番号 0776-20-5081メールフォーム

〒910-0018 福井市田原1丁目13-6(地図) フェニックス・プラザ1階
業務時間 平日8:30~17:15