ホーム くらし消費生活消費生活情報海外インターネットショッピングでトラブルにあわないために

最終更新日:2024年1月30日

海外インターネットショッピングでトラブルにあわないために


海外インターネットショッピングでトラブルにあわないように注意しましょう

海外インターネットショッピング(以下、「海外サイト」という。)を気軽に利用して、商品が送られてこない、粗悪品が送られてきた、業者と連絡がとれないので解約したいがどうすれば良いか、日本語で運営されていたが悪質な海外事業者が運営していたなどのトラブルに巻き込まれたという、当センターへ相談する方が増えています。

国民生活センター内にある越境消費者センターのホームページでも、海外サイトや海外旅行でのショッピングが急増中との注意喚起がされています。

最近、海外サイトを利用する方が増えていますが、言葉の壁や商習慣の違いでトラブルにあわれる方や、日本人の消費者をターゲットにした悪質な海外事業者(日本語で運営されている海外サイト多数)により被害にあわれる方が増えているとのことです。

ちょっとした注意を払っていただくだけで、トラブルや被害にあわずに済むケースもあるようですので、海外サイト・海外旅行でのショッピングでトラブルにあわないために(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

海外サイトのお買い物の前にご確認いただく事項として、

  1. トラブル時の言葉の壁は大丈夫?
  2. 日本語のサイトでも、ご注意ください。
  3. 市場価格より極端に安いブランド品は安易に購入しない。
  4. 海外サイトの停止や削除は困難

上記を理解したうえで、実際に注意するポイントは?

  1. 事業者情報の確認
  2. 商品の確認
  3. 支払い方法の確認
  4. 配送方法と配送までにかかる時間の確認
  5. キャンセル・返品条件の確認
  6. 電話による勧誘にご注意
  7. 海外で買い物トラブルにあった場合

併せて、悪質な通販サイトにご注意!(新しいウインドウが開きます) もご覧ください。

越境消費者センター:海外から購入した商品サービスに関するトラブルの解決をお手伝いしているところ

一人で悩まず、福井市消費者センターへご相談ください。

消費生活相談専用電話番号:0776-20-5588
(月曜日から金曜日の8時30分から17時まで。土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み)

相談窓口の案内はこちら

消費者センタートップページへ

お問い合わせ先

市民生活部 消費者センター
電話番号 0776-20-5070ファクス番号 0776-20-5081
〒910-0018 福井市田原1丁目13-6 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:020320