【注意喚起】宅配便業者をかたる偽メールにご注意ください。~不審アプリのインストールに加えて、フィッシングにもご注意を~

最終更新日 2021年1月21日 印刷

全国の消費者センター等には、宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに関する相談が寄せられています。

 消費者に送られてくるSMS(ショートメッセージサービス)には偽サイトに誘導するためのURLが記載されており、相談事例では、偽サイトにアクセスして不正なアプリをインストールした結果、同じ内容のSMSが自身のスマートフォンから自動的に多数の宛先に送信されてしまい、身に覚えのない通信料を請求されるケースがみられます。

 また、アクセスした偽サイトで入力したID・パスワード、暗証番号、認証コード等が携帯電話会社のキャリア決済などで不正利用されて、身に覚えのない請求を受けるケースもみられます。

相談事例


【ケース1】 偽サイトにアクセスしたあと自身のスマートフォンからSMSが多数送信されてしまった

 スマートフォンに宅配荷物の不在通知のSMSが届き、確認するためリンク先にアクセスした。すると何かダウンロードするような画面になったが、すぐ元に戻ったので静観していた。数日後、見知らぬ複数の相手から電話の着信があり、不在配達の荷物の受け取りについての申し出を受けたので「私は無関係だ」と伝えて電話を切った。

 その後、電話番号を変更するため携帯電話のショップを訪れ、請求内容を確認したところ、SMSが届いて以降、私の電話番号から海外宛てにSMSが100回以上送信されているとのことで、通信料を1万円以上請求されていた。請求を取消してほしい。                (2020年8月受付 40歳代 男性)

【ケース2】 偽サイトにアクセスしたあとキャリア決済などを不正利用されてしまった

 数か月前にスマートフォンに宅配便の不正連絡のようなSMSが届いたので、記載されていたURLにアクセスした。その時に何を入力したのか明確には覚えていないが、氏名などの個人情報を入力して返信してしまったかもしれない。その後、11万円がキャリア決済されていて、電子マネーが購入されていることが分かった。   (2020年5月受付 40歳代 男性)

一人で悩まず、
福井市消費者センター
消費生活相談専用電話0776-20-5588
(月曜日から金曜日の8時30分から17時まで。土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み。)
へご相談ください。
相談窓口の案内はこちら

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 消費者センター

電話番号 0776-20-5070ファクス番号 0776-20-5081メールフォーム

〒910-0018 福井市田原1丁目13-6(地図) フェニックス・プラザ1階
業務時間 平日8:30~17:15