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最終更新日:2024年2月5日

十八歳(成人)の皆さんへ 消費者トラブルに巻き込まれないように


十八歳(成人)になられた方への消費者トラブルに巻き込まれないための心得など

2022年4月1日から成年年齢は18歳になり、「18歳から大人」になります。
成人になると、自分の意思で自由に契約することができます。
その反面、契約でトラブルになった場合は、皆さん自身が責任を負うことになります。
成人になったばかりで、社会経験が乏しい皆さんを狙った悪質業者による消費者トラブルが多数発生しています。
また、スマートフォンなどの情報通信機器が生活の一部となり、キャッシュレス化も促進されるなど、ますます便利な社会になっていますが、ネット通販でトラブルになったり、SNSで知り合った人にマルチ取引や儲け話の勧誘をされてトラブルになったりと危険がいっぱいです。
消費者トラブルに巻き込まれないように、国民生活センターホームページに掲載されています『二十歳の君へ 消費者トラブル未然防止の心得』をご紹介します。

  1. 軽い気持ちで契約しない。 
  2. うまい話に飛びつかない。
  3. ネットの情報に流されない。 
  4. 契約をせかす者は相手にしない。 
  5. 借金をしてまで契約しない。
  6. きっぱり断ることも勇気。
  7. 相談は「188」(福井市内在住または通勤、通学の方は、市消費者センター消費生活相談専用電話:0776-20-5588)

国民生活センターから相談事例やアドバイスなどの情報が提供されていますので、ぜひご参照ください。

一人で悩まず、福井市消費者センターへご相談ください。

  • 消費生活相談専用電話番号:0776-20-5588
  • 月曜日から金曜日の8時30分から17時まで。土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み

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お問い合わせ先

市民生活部 消費者センター
電話番号 0776-20-5070ファクス番号 0776-20-5081
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