ホーム 教育・スポーツ・学習学習市民憲章不死鳥のねがい(福井市市民憲章)の唱和音源

最終更新日:2024年3月25日

不死鳥のねがい(福井市市民憲章)の唱和音源


現在、不死鳥のねがい(福井市市民憲章)は、広く会議やイベント等の際に唱和していただいているところです。

今回、実践目標が変わったことを機に、唱和の際に使用できる音源データを作成しました。

市民憲章を唱和する際にご活用ください。

音源データ

市民憲章の憲章文のみのバージョンです。

市民憲章音源(憲章文のみ)(音声形式(WAV) 16,109キロバイト)

市民憲章の憲章文に加え、前後のナレーションもあるバージョンです。

市民憲章音源(音声形式(WAV) 18,540キロバイト)

 「前文を朗読しますので~これで唱和を終わります。」

利用可能期間:令和6年4月1日から令和11年3月31日まで

注意事項:

この音声データはダウンロード自由ですが、以下の条件に同意の上でご利用ください。

  • この音声データは市民憲章の唱和に利用するためだけに提供されています。
  • この音声データは著作権で保護されています。商業利用、SNS等への掲載、または二次配布は厳にお断りいたします。
  • 不正使用及び不正配布をした場合には法的措置が取られる可能性があります。
  • 不正使用等により発生する法的な問題について、不死鳥のねがい(福井市市民憲章)推進協議会、福井市及び著作権者は一切の責任を負いません。

ご理解とご協力をお願いいたします。

ナレーター紹介

氏名:池田 陸(いけだ りく)

IKEDA Riku

職業:声優(株式会社マック・ミック所属)

出身:福井県福井市(明道中学校、高志高校卒業)

生年月日:1999年4月9日生まれ

特技:書道4段上、バドミントン

目標:自分の声で多くの人の心を動かすこと
   「○○の声の人」と呼ばれるような代表的な作品に巡りあうこと
   読み聞かせの活動をすること

コメント:
 かたいけの〜!
 この度、福井市市民憲章を朗読させていただきました、株式会社マックミック所属のナレーター・声優の池田陸です。
 大切な故郷である福井でお仕事をさせていただくことは自分の中で1つの目標だったので非常に感慨深いです。

 市民憲章については小学校や地域の行事などで唱和していましたが、「まさか自分の声で音源をつくるなんて思ってもみなかった!」と驚きです。
 今回、朗読させていただくにあたり市民憲章と向き合いたいと思い、改めて福井の歴史を調べたり、多くの方に唱和しやすいようにするにはどうすればいいか、全体にまとまりをもたせるにはどうすればいいかとたくさん考え練習をしました!
 また、収録する際には、多くの方に福井市の紡いできた歴史、福井市の今を共に支えてもらいたいという願いを込めました。
 自分の声をきっかけに、市民憲章になかなか触れる機会がないという方に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 声優としてお仕事をさせてもらって、面白いもの、素晴らしいものを「これ素晴らしいんですよ!」と自分の声で表現できることにやりがいを感じています。
 自分で表現することの楽しさを大事にして活動しながら、いつか、自分の声を聞いた誰かが楽しくなったりワクワクしたり、そういった他の人に影響を与えられるようになりたいです。
 今回も自分の声で福井市市民憲章をどう表現するのかたくさんたくさん考えたので、たくさんの人に聴いてほしいです!

 北陸新幹線の開業によって県外からたくさんの方が福井を訪れます。それに伴い、福井県全体で盛り上げていこうとたくさんの施策が行われているので、そんな飛躍の追い風になるように、福井の温かさが伝わるようにと朗読しました。
 まだまだ修行の身ではございますが、僕も福井を盛り上げる一員になれたらと思います。ぜひ温かく見守っていただけますと幸いです。
 素晴らしい魅力がいっぱい詰まった福井をたくさんの人に知ってもらいたい!
 一緒に盛り上げていこっさ!

お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号 0776-20-5361ファクス番号 0776-20-5338
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館6階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分~17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:070160