最終更新日:2015年8月18日

青少年育成推進員


「青少年育成福井市民会議」と「青少年育成推進員」について

 「青少年育成福井市民会議」は、昭和59年、福井市市民憲章の精神に則り、次代を担う青少年の健全育成を目的に設立されました。公民館区ごとに支部(49支部)を置き、支部を中心に地域に根付いた活動を推進しています。

「地域の子どもは、地域で守り育てる」を基本理念とした市民会議の青少年の健全育成活動は、「青少年育成推進員」をはじめとした地域の皆さんや、関係団体のご尽力によって支えられています。

「青少年育成推進員」の役割

「青少年育成推進員」は各自治会長から推薦をいただき、福井市長と市民会議会長の連名で委嘱(任期2年)しています。

自治会における青少年育成の指導者として、地域の現状を把握し、家庭・地域・学校及び、行政などの関係機関と連携をとりながら、青少年の健全育成に努めていただいております。

《活動例》

○ 福井市や市民会議各支部が主催する研修会、会議、行事等に参加する。

○「夕方見守り運動」や、「見守り活動」「かけこみ110番の家」に協力する。

○「地域の子どもは、地域で守り育てる」という意識を地域に浸透させる。

○「家庭の日(毎月第3日曜日)」、「青少年育成の日(毎月15日 )」を広報する。

「青少年育成推進員」Q&A

実際どんな活動をするのですか?

地域の行事に積極的に参加し、「地域の子どもは、地域で守り育てる」という意識の啓発を行うことが重要です。

具体的には、子どもの安全・安心を確保するために登下校時の見守り活動を行ったり、危険箇所点検活動に参加したりします。

「青少年育成推進員」になったのですが、経験がないので不安です

近所の子どもたちに気をくばり、あいさつや声かけをするだけでも結構です。

市民会議の研修会や行事に積極的に参加して徐々に活動の幅を広げていきましょう。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 青少年課(少年愛護センター)
電話番号 0776-20-5418ファクス番号 0776-20-5434
〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号 市役所本館6階 【GoogleMap】
業務時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:016344