福井市管内における漁港及び漁港海岸を利用する皆様へ

最終更新日 2020年6月26日 印刷

福井市管内の漁港と漁港海岸について

福井市の「越前海岸」は屈曲が少なく、亀が海へと泳ぎだすように見える亀島をはじめとした奇岩怪石や、断崖の続く荒々しく雄大な景観を形成しています。越前加賀海岸として国定公園に指定されており、訪れる人々を魅了する福井県を代表する景勝地です。

福井市管内には、下記の漁港及び漁港海岸があります。

漁港及び漁港海岸名

・長橋菅生漁港(海岸)

・鮎川漁港(海岸)

・白浜(国見)漁港(海岸)

・大丹生漁港(海岸)

・大味漁港(海岸)

・居倉漁港(海岸)

※鷹巣漁港、茱崎漁港に関しては福井県越前漁港事務所(0778-42-5291)の管理となりますので、そちらへお問い合わせください。

漁港及び漁港海岸の利用について

新型コロナウイルス感染症について、緊急事態宣言が解除された現在も、第2波への懸念など予断を許さない状況が続いています。
これから夏の行楽シーズンとなり、海水浴や魚釣りなどで漁港や漁港海岸を利用する機会が多くなると思いますが、「密閉」「密集」「密接」を避けるようご協力をお願いします。
(参考)3つの密を避けましょう!(厚生労働省啓発資料)
    県民行動指針Ver.6(福井県)
    海岸利用時の注意点(チラシ)

漁船以外の船舶利用について

漁港は公共のものであり、多目的の利用も想定されていることから漁業者以外の利用を全面的に排除しているものではありません。
しかしながら近年、ゴミのポイ捨てや航行のマナーが悪いなど、漁業者とのトラブルが多く見受けられます。
一人ひとりが気持ちよく漁港及び漁港海岸を利用するために、意識ある行動をお願いいたします。
また、海難事故を起こさないためにも、ルールを守り安全航行に心掛けてください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部 林業水産課

電話番号 0776-20-5430ファクス番号 0776-20-5752メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15