ホーム 仕事・産業商工業・雇用地域産業の振興「おいしいふくい条例」

最終更新日:2017年1月30日

「おいしいふくい条例」


「おいしいふくい条例」について

 本市には、市民の生活に溶け込み、地域に根付いた福井のおいしい食がありますが、市民や市内事業者にとっては当たり前となっているため、福井の食のおいしさや豊かさをあまり認識されていない状況です。
 一方、北陸新幹線福井開業など、多くの人に福井の食を知ってもらえる絶好の機会が近づいています。
 このような時期を捉えて、市、事業者、市民が、福井のおいしい食を再認識し、清酒等による乾杯をはじめとして、福井の食を積極的に利用するなど、それぞれの立場で普及、振興に努めることによって、市民の豊かな食生活と福井の食に関する事業の持続的な発展に寄与することを目的に、福井の食の普及及び振興に関する条例(通称:おいしいふくい条例)を制定し、平成28年4月1日より施行しました。

条例の内容

(1)条例の目的(第1条)
 福井の食の普及及び振興について、市、事業者及び市民の役割を明らかにすることにより、市民の食生活を豊かにし、福井の食に関する事業の持続的な発展に寄与することを目的とする。

(2)用語の定義(第2条)
 「福井の食」とは、農林水産物等の食材及び清酒、調理食品、菓子等の加工食品で、本市において生産、加工等されたもの並びにこれらを利用した料理をいう。

(3)市の役割(第3条)
 福井の食の普及及び振興に関し必要な措置を講ずるよう努める。

(4)事業者の役割(第4条)
 福井の食の普及及び振興並びに福井の食に係る知識、技術、技能等の継承及び向上発展に主体的に取り組む。

(5)市民の役割(第5条)
 福井の食について理解及び関心を深めるとともに、福井の食を用いるなどその普及に配慮することにより豊かな食生活の実現に努める。

(6)福井の食の奨励(第6条)
 会食を伴う場合において、清酒等による乾杯をはじめ、料理及び飲料について福井の食の利用に努める。

(7)情報発信(第7条)
 市、事業者及び市民は、福井の食に関する情報発信に努める。

(8)罰則規定
 条例に違反することによる罰則等はない。

具体的な取組(お願いしたい取組例)

(1)市
 ○市民や事業者に対する周知、啓発等
 ・ポスターやチラシを活用した周知、PR活動を行う。
 ・食に関するイベントを開催し、イベント内で条例のPRや取組への協力依頼を行う。
 ・市主催のイベントにおいて、「福井の食」を積極的に利用する。

(2)事業者
 ○「福井の食」の積極的な活用等
 ・「福井の食」やそれを活用したメニューをお客様にご提供いただく。
 ・福井市産の清酒等をお客様にご提供いただく。
 ・条例のPRにご協力いただく。

(3)市民
 ○「福井の食」の積極的な活用、市外の方へのご推薦等
 ・宴会等において、福井市産清酒による乾杯を行う。
 ・日ごろの食事において、「福井の食」を積極的なご利用いただく。
 ・市外の方へのお土産に「福井の食」をご活用いただく。
 ・市外の方に、「福井の食」をご紹介したり、お薦めいただく。

 ※「福井の食」とは、条例第2条に『農林水産物等の食材及び清酒、調理食品、菓子等の加工食品で、本市において生産、加工等されたもの並びにこれらを利用した料理 』と定義しております。

本市の主な事業

(1)「ふくいの恵み」認定事業
 市内事業者の魅力ある農林水産加工食品を「ふくいの恵み」として認定し、市内外にPRすることで商品の認知度向上や販路の拡大を推進しています。
  →詳しくはこちら。(新しいウインドウが開きます)

(2)ふくい「一押しの逸品」事業
 自然豊かなふくいの魅力ある海の幸、山の幸29品目を『ふくい「一押しの逸品」』として選定し、その普及、振興に取り組んでいます。
  →詳しくはこちら。(新しいウインドウが開きます)

福井市の地酒のご紹介

 福井市内には、12の酒蔵があり、それぞれがこだわりを持って、特色のある日本酒造りをしています。お食事やご宴会の際には、福井市の地酒をどうぞ!    

 酒造名

 住 所

伊藤酒造(資)

福井市江上町44-65

菊桂酒造(名)

福井市照手2丁目2-19

(株)越の磯

福井市大宮5-8-25

田嶋酒造(株)

福井市桃園1-3-10

常山酒造(資)

福井市御幸1-19-10

西岡河村酒造(株)

福井市甑谷町1-1

舟木酒造(資)

福井市大和田町46-3-1

美川酒造場

福井市小稲津町36-15

毛利酒造(資)

福井市東郷二ヶ町36-29

安本酒造(有)

福井市安原町7-4

(株)吉田金右衛門商店

福井市佐野町21-81

力泉酒造(有)

福井市島山梨子町20-10

お問い合わせ先

商工労働部 商工振興課
電話番号 0776-20-5325ファクス番号 0776-20-5323
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1 AOSSA5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:017038