ホーム 仕事・産業商工業・雇用地域産業の振興令和3年度福井市技能功労者表彰式を行いました

最終更新日:2021年11月25日

令和3年度福井市技能功労者表彰式を行いました


令和3年11月16日に、同一の職業に長く従事し、他の技能者の模範となる優れた技能を持ち、 後継者の育成に貢献したことにより、市の産業発展に寄与している方を福井市技能功労者として表彰しました。

写真

令和3年度福井市技能功労者一覧(敬称略、順不同)

顔写真 氏名  

年齢

職種

紹介文

石田氏

石田 浩昭

59歳

建築大工職

卓越した技能を駆使して、朝倉氏遺跡や養浩館をはじめ、全国で多数の建築を手掛けています。希少な伝統的建造の技能者として、社寺の組手や型板の作り方を若手職人に助言・指導し、高い技術を持つ職人の育成に貢献しています。
木藤氏

木藤 義幸

54歳

調理職

複数の料理コンクールで北陸代表として全国大会に出場しています。また、児童養護施設等で子ども達にフランス料理を提供しています。「フレンチをもっと身近に」をコンセプトに、気軽により気楽に楽しめる食のサービスに努めています。
川村氏

川村 繁功

49歳

造園職

1級造園技能士の資格を持ち、接着剤等を使わず石を積み上げる崩れ積みを得意としています。手掛けた庭は、庭石の据え方や植栽を美しく仕上げています。また、従業員には職業訓練校で学ぶ機会を与え、職人の育成に尽力しています。
齊藤氏 齊藤 文雄 70歳

建築大工職

55年間大工一筋で技能を磨き続け、書院・違い棚・筆返しなどの伝統的な和室を見栄えよく仕上げることができます。また、伝統的な技能を伝承したいと考え、若手職人に対して、墨付け、ノミやカンナの使い方を教えています。
澤田氏

澤田 勝

74歳

織物製造職 

独自のカラミ織技術を持ち、カラミ織の生地を重ねてできるモアレ模様を活かした製品を開発しています。特に、インテリア照明は、県と共同で特許を取得し、魅力ある商品を国内外に発信する「クールジャパン商品」に選定されています。
宮﨑氏 宮﨑 孝宏 49歳

管工事職

優れた技術が求められる資格を多数取得し、現場経験も豊富です。若手の育成にも尽力し、1級配管技能検定合格へと導きました。技術と後進育成の面で業界の模範となる人に贈られる全国管工事業協同組合連合会会長表彰を受賞しています。
村西氏

村西 邦彦

59歳

土木技術職

河川工事などの現場でコンクリート二次製品を使い、工期短縮・コスト削減・環境への配慮に努めています。自社の若手社員に新しい工法を教えているほか、福井県鳶土工業協同組合の組合員に対し、技能講習等も行っています。
澤﨑氏

澤﨑 昭彦

68歳 洋菓子製造
販売職
全国でも数少ない平焼きのバウムクーヘンを手掛け、16層の生地、幅2ミリの層を均一に焼き上げることができます。自身が開発した「ショコラバー」は、バウムクーヘンの総選挙2021秋の陣において全国第3位に選ばれました。
小松氏 小松 辰平

45歳 調理職 魚の扱いに優れており、日本料理の枠にとらわれない斬新な献立や盛り付けが評価され、ミシュランガイド北陸2021で1つ星を獲得しました。また、所属する団体の活動で子ども達に料理を教えているほか、若手料理人への技術指導も行っています。

※年齢は令和3年11月1日現在。

お問い合わせ先

商工労働部 しごと支援課
電話番号 0776-20-5321ファクス番号 0776-20-5323
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1 AOSSA5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分~17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:024036